完全無料!
未経験でも安心して利用できる転職相談サービス
LINEで相談する

【ワンオペ】一人事務ってどんな事が辛い?不便?【孤独】

Pocket

1人事務って人間関係で悩む事が少なく

 

比較的自由に働けますよね

 

しかし、

 

1人だから手探り状態で大変』『前任者との比較』等々…

 

1人事務だからこその不安や辛い事、不便に思う事等

 

今回1つの記事にまとめあげましたので紹介致します

 

1人事務で不便な事・辞めたいと思った事【業務・環境編】

 

引継ぎがなく、マニュアルがないから手探り

 

引き継ぎ書やマニュアルがなくいきなり実務って零細企業あるあるです

 

ライオンの親は子どもを崖から突き落とすといいますが

 

私達は人間なんで突き落とさないでほしいものですよね

 

その企業によって業務の進め方って異なりますよね…

 

特にシステムが自社独自なら最悪

 

解りやすいシステムならまだしも複雑化されていると

 

ただでさえ教えてくれる人がいないので

 

理解に時間がめちゃくちゃかかります

 

1人で基本孤独!事務仲間同士で情報を共有できない!

 

誰もいない分基本楽なのですが

 

その分人恋しくなるのが1人事務あるあるです

 

人間って基本はコミュニケーション大好きなので

 

誰とも会話せずぽつんといるとどんどん心が荒んでいくものです

 

また同じ事務員同士で業務内容を共有するという事ができないため

 

その人1人に頼りっぱなし…という事も

 

責任感があってその人にしかできない仕事というのは

 

大変素晴らしいものだとは思いますが

 

それにしても1人だと限界があるので

 

誰かと共有しておいた方が業務でのミスにも繋がらないと

 

私は思います

 

 

休んでも代わりがいない!有給が取れない!

 

私が個人的に1人事務の中で一番嫌だなぁと思ったポイントです

 

あなたの代わりはいない!

 

一見めちゃくちゃ良い響きではございますが

 

万が一の事があったらどうすんの?

 

と私は思っています

 

酷い企業だとインフルエンザにかかっても

 

出て来いと言われ結果倒れて入院する事に…

 

(ちなみに入院代は会社が負担してくれなかったそうです)

 

という体験談も伺いました

 

体調管理も仕事のうちですが

 

無理をしすぎて結果余計にマイナスになるなら

 

自分の限界できちんと休まないといけませんね

 

出会いがない

事務員仲間の紹介や合コン、

 

他企業の人との新たな出会い…

 

1人事務だと正直無縁です

 

(強いて言うなら発送業務の際に出会う宅配業者のお兄さん?)

 

職場での出会いがない分

 

プライベートで頑張るしかありませんね

 

 

1人事務で不便な事・辞めたいと思った事【人間関係編】

 

「前の人はもっとできたのに」いちいち比較してくる!

 

比較してくるってことは期待をされている意味でもあります

 

…が!でもやっぱり比較されるのって悔しいし

 

前任者がどんな人間かなんてこっちは解らない分

 

余計に不安になりますよね

 

数をこなしてどんどん覚えて一人前になり

 

比較してくる上司を黙らせるしかないのですが

 

それまでの間は真に受けすぎず

 

軽く流していくのがいいでしょう

 

女一人な分セクハラがひどい!

 

どうしても女性で且つ1人しかいないという環境は

 

セクハラのターゲットになりやすいものです

 

私の知人は

 

今日はパンツスタイルだったけどスカートは履かないのかな!?(^^;

 スカートの方が○○さんの足やボディラインが見えるし男は喜ぶよ(*^^)v♪

 

今度デートに行こうよ(≧▽≦)(2日ぶり18回目)

 夜景と海が見えるホテルで2人っきりでさ♪

 

といったような近年多い無自覚型のセクハラをうけてきました

 

こういったセクハラは笑って「辞めてくださいよ~」といっても

 

笑ってるから本気で怒ってないなと解釈されセクハラがエスカレート

 

結果めちゃくちゃ病んでいました

 

セクハラはそもそも立派な犯罪です

 

ですからNOと言える権利があることを忘れないでくださいね

 

他の部署の人に嫌われたら連携がとれなくて最悪!

 

事務員が他にいないので他部署とうまくやれるかは

 

その人のコミュニケーション次第となってきます

 

うまくコミュニケーションがとれないと

 

業務に滞りが出ます

 

なにより責められるのが事務員なんですよね

 

そういう事を避ける為にも

 

他部署の人ともきちんとコミュニケーションを取って

 

業務を円滑に進めれるようにしていきたいですね

 

他部署から馬鹿にされマウンティングを取られる

 

でも君事務だから何もできないんでしょ

 

などと事務は下っ端だから…という風に見てくる

 

他部署の嫌味ったらしい人たまにいますよね

 

他の記事でも書きましたが

 

事務は会社を運営していくうえで大変重要な役割です

 

実際事務が無いと利益目標を立てる事ができなかったり

 

必要な資財(お金や物資、人材)の管理がめちゃくちゃになったりと

 

会社にとってめちゃくちゃヤバい状況になる事を

 

何で気づかないのか不思議ですよね

 

事務は経理にもステップアップできるので

 

いずれキャリアアップして見下してやるのもいいかもしれませんね

 

 

さいごに

 

今回は1人事務にクローズアップして執筆してみました

 

私自身も秒で辞めましたが1人事務を経験した事があるので

 

こんな事あったな~って思いながら執筆しました

 

 

 

1人事務を卒業して人がちゃんといる事務に

 

転職を考えようかな~と思っている方

 

是非オフィスレディにご相談ください

 

オフィスレディ完全無料であなたの転職をサポートします

 

当社は直接掲載企業に足を運んでいるので

 

職場の雰囲気や上司がどんな人かお伝えできるのが強みです

 

また当社は専門のスタッフが在中しておりますので

 

履歴書や職務経歴書のお手伝い面接のポイントアドバイス

 

入社まで手厚くサポートをいたします!

 

気になった方は是非こちらからご気軽にご相談ください

 

☆オフィスレディ公式Twitter始めました☆

他の事務の辛い事あるあるシリーズはこちら

 

一般事務辛い事あるある

 

調剤薬局事務・医療事務の辛い事あるある

 

この記事を書いている人

この記事を書いている人 藤原

鈴木 美海(すずき みうみ)

オフィスレディで紹介を行っている専門家です!
転職を考えている方・社会人デビューをしたい方
全ての女性の為に全身全霊でサポートします!

詳しいプロフィールはコチラ  

「【ワンオペ】一人事務ってどんな事が辛い?不便?【孤独】」に関連する記事

  • コールセンターの仕事内容って何?未経験でも活躍できる?志望動機の書き方もご紹介

  • 私って事務職向いてる?事務向きの性格・必要な能力を紹介!

  • 今話題のITサポート事務の仕事内容って何?未経験でも働ける?将来性も含めて解説致します!

  • オフィスでOKなネイルってどんなもの??カラーなど詳しく解説!【現役OLのネイル写真有】

  • 一般事務で辛い事あるある!辞めようと決心した場合の対処法も紹介

  • 転職者の履歴書用の証明写真ってどうすればいいの??WEB応募も含めて徹底解説♪♪

新着の記事

  • オフィスでOKなネイルってどんなもの??カラーなど詳しく解説!【現役OLのネイル写真有】

  • 転職・就職面接の服装ってどうすればいいの?スーツになんでこだわるの?

  • 私服面接ってどうすればいいの!?オフィスカジュアルって何!?徹底解説します!

  • 30代以降の女性の面接の服装ってどうすればいいの??バッチリ解説★★★

  • 調剤事務・医療事務の辛い事あるある

  • 女性の就活で顔採用ってあるの?業種や業界・今からでも間に合う対策方法をご紹介!

  • 中途採用などの転職活動に高学歴って有利なの?履歴書の場合の学歴の書き方を含め解説致します!

  • メンヘラの転職や就職活動事情や向いているお仕事・求人をご紹介!

  • コミュ力が低いから仕事でコミュニケーションを取るのが苦手…そんな時の対処法は?

  • コールセンターの仕事内容って何?未経験でも活躍できる?志望動機の書き方もご紹介

  • 今話題のITサポート事務の仕事内容って何?未経験でも働ける?将来性も含めて解説致します!

  • 有給休暇の条件って何?転職して1年目からでも使えるの?私用はOK?全部解説致します!!

  • ニートから正社員って無理だし受からない!?おすすめの職種は何?

  • 一般事務と営業事務の違いって何??業務内容や必要なスキルをご紹介いたします!

  • 貰えるやつは貰っとけ!私が転職活動中に失業手当を受給するのを勧めるワケ

  • 転職活動・就職活動のノーメイクって何でNGなの?理由も含めて解説致します!

  • 転職活動に使う証明写真のメイクってどうすればいいの?少しでもキレイに見せる為のテクニックを大公開!

  • 女性の転職用の証明写真の服装や髪型はどうすればいいの?私服面接でもスーツ着用?

  • 転職者用の履歴書の書き方の基本を見本付きで徹底解説!こう書けば書類審査は絶対合格!!

  • 働くうえでのNGネイルって何??業種は??詳しく解説!!

  • 仕事をばっくれちゃおうかな…?一度考え直して!転職に響くかも!?【バックられた側のインタビューもあり】

  • 東京のOLランチ事情あれこれ【外食編】

  • 夜職(風俗・水商売)から昼職へ転職したい!メリットは??おすすめの職種は??

  • 【ワンオペ】一人事務ってどんな事が辛い?不便?【孤独】

  • 一般事務で辛い事あるある!辞めようと決心した場合の対処法も紹介

  • 事務未経験者の志望動機ってどうすればいいの?【履歴書編】

  • 私って事務職向いてる?事務向きの性格・必要な能力を紹介!

  • 事務の未経験者の志望動機ってどうすればいいの?【面接対策編】

  • 受付業務の辛い事や辞めたいと思った事のあるある・対処法をご紹介!

  • 転職者の履歴書用の証明写真ってどうすればいいの??WEB応募も含めて徹底解説♪♪

カテゴリー