完全無料!
未経験でも安心して利用できる転職相談サービス
LINEで相談する

貰えるやつは貰っとけ!私が転職活動中に失業手当を受給するのを勧めるワケ

Pocket

失業手当や再就職手当って

 

何が何だかよく解らないですよね…

 

しかし、オフィスレディでは

 

その説明・相談をしっかりと行えるうえに

 

求職活動もできちゃいます!!

 

ですが今日は軽~~~くブログの中でも

 

失業手当と再就職手当のお話をしたいと思ってます

 

もし今現在転職しようか悩んでいる方は

 

是非参考にしてみてくださいね!!

 

 

 

 

 

失業手当と再就職手当ってどんなもの?何が違うの?どっちが得?

恐らくこの記事を読んでいる方はそこを疑問に思って

 

この記事を開いたのだと思います

 

この2種類、何がどう違うのか?得なのはどっちなのか?

 

実際に給付経験のある私から見た観点でお話しようと思います

 

 

 

仕事を探しているけど仕事が見つからない時に受給するのが失業手当

 

仕事が見つからないまま退職してしまった方が

 

ハローワークで申請して受け取るのが失業手当です

 

受給額は失業する前に受け取っていた給料から6~8割

 

受給期間は年齢や離職理由、勤続年数によって異なってきます

 

全国各地のハローワーク(公共職業安定所)にこの失業手当を受ける窓口が設けられてます

 

手続きに必要な書類・持ち物は

 

雇用保険被保険者離職票【1】』『雇用保険被保険者離職票【2】

 

雇用保険被保険者証』『マイナンバー(個人番号)確認書類

 

身分証明書』『履歴書サイズの顔写真2枚』『印鑑

 

本人名義の通帳またはパスポート』となっています

 

これらを全て用意しておかないと受給する資格を貰えるのに

 

より遅くの時間がかかってしまいますので、

 

いち早く受給する為にも漏れなく用意をするようにしましょう!!

 

 

 

1年以上の勤続が見込まれる仕事に就いた時に申請するのが再就職手当

 

失業手当を申請し、1年以上働くと見込まれる職業

 

(日雇いとかじゃないやつ)に就職決定した人が

 

申請して受給できるのが再就職手当です

 

しかし、就職時期や制限によっては受給できない可能性も…

 

給付日数が3分の1を切っていたり

 

自己退職などで給付制限がある場合に、待機満了後の1ヶ月間の間で

 

ハローワークの許可や届け出のある職業紹介業者意外で就職した場合は

 

再就職手当を受給する事ができません!!

 

そこの所、要注意です!!

 

 

 

どっちが得なのかは金銭的余裕次第

 

正直どっちが得なのかはその人次第だと思います

 

自己都合で退職した場合は給付制限が3ヶ月あるので

 

貯金にあまり余裕のない方は

 

早く就職して一括で貰える再就職手当を

 

さっさと貰っちゃった方が得です

 

私自身は

 

早期就職の場合は再就職手当の割合が上昇するのと

 

認定日毎にハロワに通わないといけないのが面倒で

 

さっさと再就職手当をもらいました

 

 

 

 

 

よりお得に受給するには?

 

失業手当の場合

 

辞める6ヶ月間はとにかく稼ぐ【失業手当】

この支給金額は直近の6ヶ月のお給料で決定します

 

ですのでたくさん稼げば稼ぐほど貰える金額が増えるので

 

私は当時率先して残業をしたり早く出勤して

 

タイムカードを押したりなど

 

とにかく1円でも多くお金を稼ぐことに集中して働いていました

 

1番はすぐに再就職が決まる事ですが、万が一の事も考えて

 

少しでも今後の自分の生活にゆとりを持たす為にも、

 

めいいっぱい頑張ってみるのはいかがでしょうか??

 

 

有給休暇はきちんと消化【失業手当】

 

有給は権利なので使えるのであればきちんと消化しましょう

 

私はブラックな所に勤めていたので

 

バリバリ働いていたのに有給はないと言われ

 

消化できませんでしたが(今思うと労基に駆け込めばよかった!)

 

もし今仕事を辞めて転職活動を始めようとしている方が

 

いるのであれば転職・求職活動の準備のためにも

 

きちんと有給は消化しましょうね♪

 

また、有給期間中は羽を伸ばすのもいいかもしれませんが

 

個人的には『転職活動(職探しや書類作成、面接)』『溜まっていた手続き』など

 

今後の自分自身の為になるような事をササっと終わらせておく方が

 

後々バタつかずゆとりを持って行動する事ができますよ!

 

 

 

再就職手当の場合

 

早く就職したほうがより多く貰える【再就職手当】

早めに就職すれば所定給付日数の支給残日数の

 

70%がまるまる貰えます!!

 

一定期間を過ぎると60%となってしまうので

 

ただだらだらと就職活動を行うのではなく、

 

その点を考慮して出来るだけ早く就職先を決めた方が

 

絶対に精神的な余裕も含めて安心ですしお得ですね!

 

 

 

 

 

 

 

そもそも条件は?いつから貰えるの?

 

失業手当の場合

本人に就職する意思と能力がある、積極的な就職活動をしてる【失業手当】

あくまでも就職をしたい人が受け取るものなのでこれは必須条件ですね!

 

でも就職する意思なんて他人に解らんでしょ』と思う方

 

簡単に言うと『働く意思=積極的な就職活動を行っている』という事です

 

ではこの『積極的な就職活動』は具体的には何なのかと言いますと

 

書類応募や面接など求人への応募』『ハローワークが開催する講習や職業相談

 

民間職業紹介業者の説明会』『資格の試験や検定などに受験する

 

この上記の行動が就職活動実績に当てはまります

 

ただニートのように何もしないでダラダラと過ごさず、

 

普通に再就職をする為の転職活動を行っていたらクリアできるものなので

 

特に特別な意識をする必要はありません

 

 

 

離職日以前の2年間に雇用保険の被保険者期間が12か月以上【失業手当】

 

必ずしも辞めたから絶対貰えるというわけではございません

 

約1年間は少なくとも雇用保険に加入をしているというのが

 

条件なのでその条件をきちんと満たしているかチェックしましょうね!!

 

その他にも既に就職先が決定していての受給申請も受理されません

 

失業手当は『働く意思があるのに就職先が見つからない人を助ける支援制度

 

である事をきちんと頭にいれておきましょうね

 

 

 

自己都合で退社した場合は待期期間7日間+給付制限3ヶ月後の2回目の認定日から貰える!【失業手当】

 

会社の倒産やリストラ(クビ)など会社の都合での退職ではなく

 

自身の意思での退職(いわゆる自己退職)は給付までに制限がかかります

 

会社都合であれば比較的すぐに貰える失業手当ではございますが

 

自己都合の場合は3ヶ月間+2回目の認定日から振り込まれるまで

 

失業手当は手に入れる事は出来ないのです

 

 

 

 

再就職手当の場合

 

 

給付制限期間が開始してから1ヶ月以内はハローワークの紹介限定【再就職手当】

 

7日間の給付制限が解除されてからの1か月間は

 

ハローワークの紹介限定で就職した場合のみでしか

 

再就職手当を受給する事ができません

 

逆に言えば1ヶ月経ってしまえば自分が探した好きな所で

 

就職してもきちんと再就職手当を受給が可能となります

 

ただガッツリお金が欲しいからという理由で適当に決めるのではなく

 

本当に自分が就きたい仕事で働くのがベストなので

 

焦って何でもいいからと自分の条件仕事を探すのではなく、

 

本当に自分がしたいと思う職業に就く事を意識してくださいね!

 

 

 

1年以上確実に働くことが予想される職業に就いたこと【再就職手当】

 

どのような仕事でも必ずしも支給されるとは限りません

 

例えば日雇い短期のバイト冬季・夏季限定の様な

 

時期が限定されている職業はNGです!

 

実際に1年以上働くかどうかは別として

 

長期勤務する事が可能な環境や職なのか審査がありますので

 

そちらをクリア(上記みたいな短期バイトではない限り審査はほぼ通ります)

 

しなければ、再就職手当を受給する事ができません…

 

 

 

申請期限は就職日の翌日から1ヶ月以内&支給日は就職日の1ヶ月半~2ヶ月後ほど【再就職手当】

 

実際に就職が決まって再就職手当を受給するには

 

就職した日の翌日から1ヶ月以内に

 

失業手当と同様にハローワークで申請手続きを行います

 

私の場合は就業時間が10時からだったので

 

8時オープンのハロワに開店前に並んでダッシュしたのをよく覚えてます

 

このような時にハロワが年中無休か

 

最悪平日だけでも24時間営業だったら大分楽なのにと思った事は秘密です

 

 

 

 

 

派遣やアルバイト・パートの失業手当・再就職手当事情

 

失業手当の場合

受給資格条件を満たしていたら派遣やバイト、パートの方でも貰えます!【失業手当】

 

こういうのって正社員だけなんじゃ…?と思われますが

 

応えはNOです!!

 

きちんと受給資格条件を満たしていれば

 

もらえる事が可能なので

 

今現在パートで転職を考えている方は是非ご参考にして下さい♪

 

資格決定から7日間はバイトができない【失業手当】

どんなに働きたい!と思っても働かないでください

待機期間終了後の受給期間中は1日4時間週20時間以内ならバイトも可能【失業手当】

 

私としてはバイトする時間あるなら

 

面接を1件入れた方が絶対に+だとは思うのですが

 

生活を行うのがギリギリな方はこの約束を守ったうえで

 

アルバイトをしてくださいね♪

 

※これを超えると就職扱いになってしまいます

 

バイトしまくったらバレるし不正受給とみなされる【失業手当】

絶対バレへんやろ…と思っていても

 

普通にバレます

 

不正受給とみなされ返金しないといけません

 

普通に損だし今後失業手当は受給できなくなってしまうので

 

絶対に働きすぎないでくださいね!

 

 

 

 

 

さいごに

 

今回は転職活動を行う上で重要な失業手当・再就職手当について

 

さわりの部分だけお話させていただきました

 

この記事を読んでこれから転職活動をしようと思った方

 

是非オフィスレディで一度相談致しませんか??

 

オフィスレディは今回の失業手当のお話はもちろん

 

掲載企業はスタッフが直接足を運んでいるので

 

上司がどんな人かや現場の雰囲気をお伝えしたり

 

履歴書・職務経歴書作成のアドバイスや

 

面接対策などあなたの転職活動のスタートから

 

入社というゴールまで完全にサポートいたします♪♪

 

年会費や入会金等は求職者の方は一切無料ですので

 

まずはご気軽にこちらからご相談ください!

 

以上、オフィスレディ鈴木でした

 

その他にも東京の事務求人含め多数の求人を

 

HPに掲載しておりますので是非ご参考にして下さい!

 

☆オフィスレディ公式Twitter始めました☆

 

この記事を書いている人

この記事を書いている人 藤原

鈴木 美海(すずき みうみ)

オフィスレディで紹介を行っている専門家です!
転職を考えている方・社会人デビューをしたい方
全ての女性の為に全身全霊でサポートします!

詳しいプロフィールはコチラ  

「貰えるやつは貰っとけ!私が転職活動中に失業手当を受給するのを勧めるワケ」に関連する記事

  • 調剤事務・医療事務の辛い事あるある

  • 今話題のITサポート事務の仕事内容って何?未経験でも働ける?将来性も含めて解説致します!

  • 東京のOLランチ事情あれこれ【外食編】

  • 中途採用などの転職活動に高学歴って有利なの?履歴書の場合の学歴の書き方を含め解説致します!

  • 一般事務と営業事務の違いって何??業務内容や必要なスキルをご紹介いたします!

  • オフィスでOKなネイルってどんなもの??カラーなど詳しく解説!【現役OLのネイル写真有】

新着の記事

  • オフィスでOKなネイルってどんなもの??カラーなど詳しく解説!【現役OLのネイル写真有】

  • 転職・就職面接の服装ってどうすればいいの?スーツになんでこだわるの?

  • 私服面接ってどうすればいいの!?オフィスカジュアルって何!?徹底解説します!

  • 30代以降の女性の面接の服装ってどうすればいいの??バッチリ解説★★★

  • 調剤事務・医療事務の辛い事あるある

  • 女性の就活で顔採用ってあるの?業種や業界・今からでも間に合う対策方法をご紹介!

  • 中途採用などの転職活動に高学歴って有利なの?履歴書の場合の学歴の書き方を含め解説致します!

  • メンヘラの転職や就職活動事情や向いているお仕事・求人をご紹介!

  • コミュ力が低いから仕事でコミュニケーションを取るのが苦手…そんな時の対処法は?

  • コールセンターの仕事内容って何?未経験でも活躍できる?志望動機の書き方もご紹介

  • 今話題のITサポート事務の仕事内容って何?未経験でも働ける?将来性も含めて解説致します!

  • 有給休暇の条件って何?転職して1年目からでも使えるの?私用はOK?全部解説致します!!

  • ニートから正社員って無理だし受からない!?おすすめの職種は何?

  • 一般事務と営業事務の違いって何??業務内容や必要なスキルをご紹介いたします!

  • 貰えるやつは貰っとけ!私が転職活動中に失業手当を受給するのを勧めるワケ

  • 転職活動・就職活動のノーメイクって何でNGなの?理由も含めて解説致します!

  • 転職活動に使う証明写真のメイクってどうすればいいの?少しでもキレイに見せる為のテクニックを大公開!

  • 女性の転職用の証明写真の服装や髪型はどうすればいいの?私服面接でもスーツ着用?

  • 転職者用の履歴書の書き方の基本を見本付きで徹底解説!こう書けば書類審査は絶対合格!!

  • 働くうえでのNGネイルって何??業種は??詳しく解説!!

  • 仕事をばっくれちゃおうかな…?一度考え直して!転職に響くかも!?【バックられた側のインタビューもあり】

  • 東京のOLランチ事情あれこれ【外食編】

  • 夜職(風俗・水商売)から昼職へ転職したい!メリットは??おすすめの職種は??

  • 【ワンオペ】一人事務ってどんな事が辛い?不便?【孤独】

  • 一般事務で辛い事あるある!辞めようと決心した場合の対処法も紹介

  • 事務未経験者の志望動機ってどうすればいいの?【履歴書編】

  • 私って事務職向いてる?事務向きの性格・必要な能力を紹介!

  • 事務の未経験者の志望動機ってどうすればいいの?【面接対策編】

  • 受付業務の辛い事や辞めたいと思った事のあるある・対処法をご紹介!

  • 転職者の履歴書用の証明写真ってどうすればいいの??WEB応募も含めて徹底解説♪♪

カテゴリー