面接当日に体調不良になった時の対処法|連絡のマナーや延期してもらえるかどうかを解説

面接当日に体調不良になった時の対処法|連絡のマナーや延期してもらえるかどうかを解説
面接当日体調不良になってしまった、、、
こんな時、多くの人が無理をして参加するか、休むべきか迷うことだと思います。
今回は面接当日に体調不良になった時の対処法について解説していきます。
初めに・・・体調不良が合否に直接影響することはない!
まず大前提として、体調不良で面接を延期しても合否に直接影響することはありません。
特に最近では、新型コロナウイルスの流行による社会全体の意識の変化などにより「体調が悪い時は無理せず休む」意識が強くなっています。
発熱や咳などの症状がある場合は無理せず延期してもらうようにしましょう。
面接当日に体調不良になった時の対処法3選
ここからは面接当日に体調不良になった時の対処法を3つ解説していきます。
これで体調不良になった時も安心です!
面接当日に体調不良になった時の対処法として以下のようなものが挙げられます。
- 面接を辞退する
- リスケジュールしてもらう
- WEB面談を提案する
面接を辞退する
志望度があまり高くない企業や、長期にわたっての入院などが予想されるときは面接の辞退連絡をするようにしましょう。
その際はしっかりと感謝とお詫びの気持ちを伝えることがマナーです。
リスケジュールしてもらう
連絡するのに併せて、先方に面接をリスケジュールしてもらうようにしましょう。
面接をキャンセルしてしまうと2度と受けられないかも、、と考えている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
キャンセル理由が正当なものであればリスケジュールをしてくれる企業がほとんどです。
体調不良で行けなくて申し訳ないという謝罪の意思を見せつつ、延期してもらってでも面接を受けたいという熱意をしっかりアピールしましょう。
オンライン面談を提案する
「体調不良だけど、家でなら面接を受けられそう」という場合は、面接先にオンライン面談を提案することも一つの方法です。
オンライン面談であればリスケジュールしてもらう必要がないので、面接先の企業に迷惑をかけることもありません。
ただし、面接先がオンライン面談を導入していない場合があるのでしっかり確認するようにしましょう。
体調不良でキャンセル連絡するときのマナー
ここまでは当日に体調不良になった時の対処法について解説していきました。
ここからは体調不良でキャンセル連絡するときのマナーについて解説していきます。
非常に重要なところなのでぜひお読みください。
体調不良でキャンセル連絡するときのマナーは以下のようなものです。
- 電話で連絡する
- 謝罪と日程変更してほしい旨をはっきり伝える
電話で連絡する
体調不良でキャンセルする際は電話で連絡することが基本です。
どれだけ体調が悪くても、きちんと自分の口から伝えるようにしましょう。
その方が先方にも好印象を持たれる可能性が高いです。
しかし、咳がどうしても止まらない場合や声が出ない場合などはその旨を添えてメールで連絡するようにしましょう。
謝罪の意と日程変更してほしい旨をはっきり伝える
電話で連絡した後は、まずは謝罪の意を示しましょう。
先方はあなたのために時間を取ってくれています。
体調不良になったことは仕方ありませんが、時間を取ってもらっていたのに申し訳ないという気持ちを見せることが大切です。
きちんと謝罪したうえで、体調不良でキャンセルしてほしいことを伝えるようしましょう。
面接当日に体調不良になった時の注意点
ここからは面接当日に体調不良になった時の注意点について解説していきます。
面接当日に体調不良になったときの注意点として以下のものが挙げられます。
- 何度も面接を延期させるのはNG
- 体調不良が長期的になりそうな場合は辞退も考える
何度も面接を延期させるのはNG
相手の好意に甘えて何度も面接を延期させるのはやめましょう。
何度も面接を延期させると、その時点で面接をしてもらえなくなる可能性が高いです。
悪意が無い場合でも「体調不良で面接をキャンセルをするのは良くないから」と焦って日程を調整してしまうのではなく、確実に自分の体調が回復している日程に調整してもらう世にしましょう。
体調や元々の予定もあるでしょうから1か月以内先のリスケジュールだったら問題のない可能性が高いでしょう。
体調不良が長期的になりそうな場合は辞退も考える
ただの風邪ではなく何らかの病気にかかってしまった場合や長期の入院などになりそうなときは辞退を考えるようにしましょう。
先方はあなたが面接を受けることを待っていてくれていますし、何より仮に内定したとしても入院している場合は働くことが出来ません。
そのようなケースは面接を辞退することを考えましょう。
面接当日に体調不良になった時のよくある質問
ここからは面接当日に体調不良になった時のよくある質問について解説していきます。
面接当日に体調不良になった時のよくある質問には以下のようなものが挙げられます。
- 体調不良で面接をキャンセルしたら落とされますか?
- キャンセル連絡はメールでもいいですか?
- 連絡はどのくらい前までにした方がいいですか?
体調不良で面接をキャンセルしたら落とされますか?
正当な理由でのキャンセルであれば落とされる可能性は低いです。
そのため、無理をせずにきちんとマナーを守ってキャンセル連絡をしましょう。
キャンセル連絡はメールでもいいですか?
基本的に電話で行うようにしましょう。
先述の通り、特別な事情がある場合はそれを記載の上でメールで連絡するようにしましょう。
連絡はどのくらい前までにした方がいいですか?
面接開始時間までに必ず連絡するようにしましょう。
「体調が悪くて寝ていたせいで連絡することを忘れていた・・」となってしまうと、社会人としての基本が出来ていないと判断される可能性が高いです。
どれだけ体調が悪くても連絡はしっかりするようにしましょう。
【まとめ】面接当日に体調不良になった時の対処法|連絡のマナーや延期してもらえるかどうかを解説
この記事では面接当日に体調不良になった時の対象法について解説していきました。
面接当日に体調不良になった場合は無理せず延期してもらうようにしましょう。
キャンセルの連絡をする際はこの記事で解説したマナーを是非参考にしてみてください
この記事が「参考になった!」という方は画面下部のボタンからSNSへのシェアを是非お願いします!
この記事を書いている人

「面接当日に体調不良になった時の対処法|連絡のマナーや延期してもらえるかどうかを解説」に関連する記事
-
「履歴書不要」の面接は手ぶらで行ってもいいの?|持っていくものや注意点などを解説
-
面接の言葉遣い・マナーとは?|気を付けるポイントや基本的な用語を解説
新着の記事
-
バイトの面接はどういう髪型・髪色で受ければいい?男女別のNG例も紹介!
-
中々バイトに受からない・・|受からない人の特徴や受かるための方法などを詳しく解説
-
バイトは1ヵ月で辞められる?|辞めるときのポイント・例文・注意点を解説
-
面接の言葉遣い・マナーとは?|気を付けるポイントや基本的な用語を解説
-
履歴書の得意科目には何を書けばいいの?書き方や思いつかないときの対処法を詳しく解説
-
バイトを辞める理由は?辞める理由・注意点・よくある質問を解説
-
【2025年最新】面接で転職理由を聞かれたときの答え方は?例文や注意点を解説!
-
面接当日に体調不良になった時の対処法|連絡のマナーや延期してもらえるかどうかを解説
-
退職前の有給消化中に転職先で働ける?|注意点や必要なことについて詳しく解説
-
正社員なのにボーナスがない会社はやばい?ボーナスがない会社の割合や違法かを解説!