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コミュ力が低いから仕事でコミュニケーションを取るのが苦手…そんな時の対処法は?

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今日はコミュ力についてのお話をしたいと思います!

 

この記事をご覧になっている方は

 

コミュニケーションの事でお悩みだからアクセスしている方が

 

多いのではないかと思われます

 

中には「コミュ力低いのは解っているのだけど何が原因か解らない…」と、

 

今の自分を変えたくても変えられない人もいるはず…

 

今回はそのような人に何か自信を変えるキッカケとなる

 

記事になれればと思い執筆致しましたので

 

是非少しでもお役に立てられればと思います

 

 

 

仕事に支障が出るくらいコミュニケーション能力が低い人の特徴や原因って何?

 

空気が読めず、人の気持ちを考えたり察するのが苦手!

コミュニケーション能力が低い人は

 

今この人は何を考えているんだろう

 

この場でこの発言をしたらどう思われるんだろう

 

という判断をする能力がコミュ力が低くない人に比べて

 

極端に低かったり、判断ができたとしても遅かったりする特徴があります

 

空気が読めなくて、人の気持ちが解らないと(端的な言い方ですが)

 

知らず知らずのうちに相手の気にしている部分を刺激する等地雷を踏む等

 

自分では気が付かないうちに相手にとって失礼な対応を取ってしまいがちになります

 

相手をたてるのが正解だとは言い切りませんが、

 

相手が一度嫌な思いをしてしまったら、

 

その時点でコミュニケーションは成り立たず

 

その後もどことなく苦手意識を持たれてしまい

 

いい関係を築きにくくなってしまいます…

 

 

 

つい人の話を遮って話の腰を折ってしまいがち!

コミュニケーション能力が低い人は

 

人がまだ喋っているときについつい口をはさみ

 

会話をストップさせてしまう傾向があります

 

1度ならまだしも何度も何度も話をすぐ折ろうとしてくるので

 

相手側からすると『この人は自分の話を聞いてくれないし喋るの辞めよう』と

 

関りをできる限り持たないようにして距離を置いてしまいます

 

うちの企業の偉い人が

 

自分自身が喋るよりも相手にたくさん喋らせた方が成功に繋がりやすい

 

というような事を言っているが超印象的でよく覚えてます

 

確かにずっと人の話を聞いていると疲れちゃいますし

 

集中力が減ってしまって段々頭に内容も入ってこなくなりますよね

 

(例えるならば学生の頃の集会で偉い先生のつまらない話)

 

その為無意識に段々と「この人がいると疲れてしまう」と感じ始め

 

一緒にいる時間を避け、段々と疎遠に繋がってしまいます…

 

 

 

自己保身にすぐ走る為、自身の間違いをなかなか認められない!

私なんてダメな人間だときちんと解ってるのに

 

どうしてそんな事を言うの!?』と思う方もいらっしゃいますが

 

それって結局は自分自身がこれ以上人からどうこう意見されない為の

 

自己保身の一種が入ってるなぁと思ってます

 

自虐をする人って自分はここまでダメなのが解ってますって周囲にアピールをする事で

 

上記に記載した通りに周囲の人間から

 

「あなたはどうして〇〇なの!?」と責められにくくなるのもありますが、

 

その他にも「大丈夫だよ!君はそんなに酷くないよ!

 

何ならもっといい評価を受けるべきだ」とどこかで褒めてもらえないかなと

 

いう考えが心の奥底のどこかであったりする方が大半です

 

その為いざ他人に指摘をされると

 

あーハイハイ!解ってます!解ってますから!」と

 

その人が指摘をした内容を一切聞く耳を持たずにシャットダウンし、

 

何が悪かったのか解らないまま私が悪いと自己解決をしてしまいます

 

その為自分がどこを間違っていたのかを気が付く事ができない為

 

根本的な解決に繋がらず、再び同じ事を繰り返してしまい

 

自分の事をこんなにも解って頑張ってるのに何で周りの人は…」と

 

周囲との温度差が段々と開いているのにそれに気がつけず、

 

間違いも解らないまま自己評価ばかりが高まってしまうという

 

誰も幸せになれない最悪な状況となってしまいます

 

 

 

プライドが高く、無意識に周囲の人よりも上に立とうとする

自身がどう思われるか』を考えるのではなく、

 

相手がどう思っているのか、どう感じているのか』を軸に考えましょう

 

コミュニケーション能力が低い方は

 

無意識のうちに自信のプライドばかりが高くなってしまい、

 

相手に対する気遣いや思いやりの心を忘れがちになってしまいがちです

 

これも全て『自分はこう見られなきゃいけない』という概念と

 

自分はダメな人間だから少しでもよく見せなきゃ』といった

 

その人自身の心の弱さがマッチングしてダメな方のプライドが

 

高くなってしまい、結果的にあまり関わりたくない人へと昇格してしまいます

 

何でもありのままは流石にどうかと思いますが、

 

あまり見栄を張りすぎずに自身の身の丈に合った振舞いを心掛けるようにしましょう

 

 

 

一般常識が低く世間知らずなのに知らないものを知ったフリをする!

コミュニケーション能力が低い人の特徴として

 

一般常識知識が他の人に比べて乏しい傾向があります

 

一見常識とコミュ力は共通性はないと思われがちではございますが

 

実はこの常識はコミュニケーションを語る上では重要なポイントの1つです

 

常識というものは身についていて当たり前であり、

 

常識を知らないまま行動をすると恥をかき失敗をしてしまう事は勿論

 

自身の評価も落ちてしまい、関わりたくない人と認定されてしまう等

 

コミュニケーションを取る取らない以前に距離をとられてしまい

 

関係を築くスタート地点にすら立てません

 

また、会話をする上でも常識をきちんと知っていれば

 

相手の中の地雷である話題やワードを踏まずに済む確率が高くなります

 

その為「この人は一緒にいて傷つく事が無い(この表現は端的ですが)」と

 

相手の警戒心が薄れて関係性を築き上げやすくなるのです

 

また、知らない事を知ったかぶりをしてしまうのもコミュ力が低い人の特徴の1つ

 

何故そんな誰も幸せにならないような行為をしてしまうのかと言いますと、

 

上記でも記載したようにプライドが高く、見栄を張って

 

他人から偉く見られたいという潜在意識が働いてしまうからです

 

素直に知らない事は知らないですと言った方が

 

相手もじゃあ説明するねと教えてくれ、会話も広がりやすくなるのに

 

「あ~知って…ますね」とウソをついてしまってしまい

 

会話をしていくうちに段々ボロが出てしまったり、

 

相手との会話での温度差から会話が広がらず、なかなか盛り上がらなくなり

 

お互いにとって窮屈な時間を過ごしてしまいます

 

端から見ていてみるみると評価が下がっていく様子は

 

この人勿体ない事してるなぁ」と複雑な気持ちで

 

見守る事しかできないので本当に何とも言えません…

 

以前関わってきた人の中で特にこの知ったかぶりをしてしまう人(元同僚A)がいて

 

そしてちょっとでもきっかけになればいいんだけどと思い、

 

解らない事は素直に解らないって言った方が凄く楽に生きれるよ!

 

私めっちゃバカだから解らない事はすぐ聞くようにしているんだけど

 

そうしたら教えてくれたりするし、モヤモヤ残らなくて良いよ」と、

 

アドバイスをしたのですが結果として

 

解ってない訳じゃないんで大丈夫です。解らない事はきちんと調べてますし

 

僕の知っているは他人にとっての知っているレベルじゃないんですね」と

 

悪い特徴を全て1つにまとめた返答が返ってきたので

 

私もそこまでできた人間じゃないのでムッとなり

 

この人には何を言っても意味ないんだなと思うのと同時に、

 

その人に対して期待をしなくなりました

 

 

 

人が話している事を上の空で聞き、言葉の意味を理解しようとしない!

人が一生懸命に話していることをぼんやり聞いてしまったりしていませんか??

 

きちんと話を聞いていたとしても興味がないそぶりをしていませんか??

 

相手からしたらこのような態度を取られると

 

ただただ不愉快で、この人と話していても時間の無駄だと感じてしまいます

 

自分はこう思っているからあなたにこう伝えたいと思い、

 

その人に話をしているのに対してこのような熱量で返事をされると凄く虚しいです

 

また、人の話をきちんと聞かない人にありがちなのが

 

相手が発した言葉の意味をきちんと理解しようとしない事です

 

普通に話していたら理解ができていた話の内容なのに

 

適当に聞いていたからこそどこがどうなっているのかも解らないし

 

そもそも自分自身で考えすらしないので

 

コミュニケーションを取る取らない以前の問題です

 

 

 

 

 

コミュ力が低くてコミュニケーションが苦手な人の克服方法や改善策って何??

 

一般常識や話題の為の情報収集を行っていき、話題の幅を広げる

上記でも記しました通りコミュニケーション能力が低い人は

 

一般常識をあまり知らない傾向がございます

 

常識が低く、自身の知識の幅が狭い人間は自然と話題の幅が狭まる傾向がございます

 

改善する為には常識を身に着け、世間の情報も意識的に収集するようにしましょう

 

様々な情報を頭に入れて守備範囲を広げておく事により

 

ジャンルやコミュニティが違う人との交流範囲が広がるのは勿論、

 

日常的な会話をする際に自身が得た情報を組み込めるようになり

 

より深い会話に繋げたり更に話題を広げたりする事ができるようになります

 

ただ情報を収集をするにあたってもジャンルが偏りすぎていてはNGです

 

例えばですが、紙コップの話題をめちゃくちゃ極めたとしても

 

その場では確かに「凄いな~」とは思いますが

 

会う回数を重ねるにつれ、段々「この人紙コップの話しかしないな…」と

 

飽きられてしまいだったら別の人でいいやとチェンジされてしまいます

 

木戸に立ちかけせし衣食住』という言葉を耳にした事はございますか?

 

この言葉は会話のヒントを引き出す為の言葉です

 

 

『き』季節(例:今年の冬って寒いらしくて雪がよく降るようですよ!)

 

『ど』道楽(例:土日とか休みの日の趣味って何されてます?)

 

『に』ニュース(例:昨日の夜にあった〇〇のニュース知ってます?)

 

『た』(例:この前〇〇に旅行へ行ったのですが、Aさんも訪れた事あります?)

 

『ち』知人(例:そういえばこの前知合いが子ども産んで~)

 

『か』家庭(例:Aさんのお子さんって今年おいくつでしたっけ?)

 

『け』健康(例:最近少し痩せました?すごい綺麗になられましたよね!)

 

『せ』世間(例:最近表参道にある〇〇ってグルメが流行ってるらしいですよ)

 

『し』仕事(例:お久しぶりです!最近仕事の調子はどうですか??)

 

『衣』ファッション(例:スーツ新しくしました?かっこいいし似合ってます!)

 

『食』食べ物(例:〇〇駅のランチで美味しいお店とかって知ってます?)

 

『住』住まい(例:Aさんってどちらにお住まいですか??)

 

 

もし今「何の知識を集めればいいか考えすぎて解らなくなってきた…」と

 

お悩みの際は是非この上記のワードを主に収集してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

会話はキャッチボールだという意識を持つようにする!

コミュニケーションはキャッチボールと同じと言われております

 

何故キャッチボールと同じなのか?それは要領が同じだからです

 

投げる球のスピードが速いと相手に迷惑をかけてしまい、

 

球が遅いと相手まで届かず、

 

違う方向へ飛ばすと相手はそれを拾いに行かなければならず、迷惑になります

 

会話も同じで話のスピードが速いと相手はついていけず、

 

会話のテンポが遅いと相手は退屈に感じてしまいます

 

話が逸れてしまったら、相手はイライラしてしまいます

 

これらを改善する為には相手がキャッチしやすい会話を心掛け、

 

相手にうまく投げてもらおうと他人任せな考え方ではなく

 

うまくキャッチをできるようになる事がコミュニケーション能力UPの秘訣です!

 

 

 

 

挨拶や「ありがとう」「ごめんなさい」という敬意の言葉をスムーズに言えるようにする!

人間として普通に当たり前だと思われるこの行動も

 

コミュ力が低い方は苦手である傾向があります

 

「えっ挨拶くらいきちんとしてるけど…」

 

そう考えている皆さん、きちんとその挨拶は相手に伝わっていますか?

 

ちょっとの自身の無さから声が小さくなっていたりして伝わっていない可能性も…

 

言葉は人間に与えられたコミュニケーション手段の1つです

 

でも何故コミュ力が低い人はこれらの行為ができないのか?

 

簡単に言うと挨拶やお礼を言う事が恥ずかしく感じてしまったり、

 

謝罪をする事が自分の中で『負け』だと感じてしまうからです

 

負けでもなんでもないし、挨拶やお礼がきちんとできる人は本当に素敵な人です

 

挨拶とありがとうとごめんなさいは人間関係をスムーズに運ぶ

 

最高のキラーワードだと私は感じているので、バンバン使うようにしています

 

しかし、コミュ力が低い人間は

 

今使っていいものなのか?」と感じてしまうそうです

 

そしてこのワードは口に出す回数が減れば減るほど

 

その言葉を発するハードルが高くなってしまうのも大きな特徴です

 

元同僚Aもこのタイプでなかなかすぐに

 

「ありがとう」「すみませんでした」がスムーズに言えませんでした

 

本人曰く「すぐに言うより時間を置いた方が深みが出るんで…

 

あとそんなすぐに言ってたら本心だと思われませんよ笑」と、

 

彼なりに考えて上記のワードを使わないようにしているとの事でしたが

 

誰が見てもその行動は逆に関係を悪化させているようにしか見えませんでした

 

彼がミスをしていて叱られた際なかなかすみませんでしたと言えず

 

火にガソリンを注いでしまい、ひたすら大惨事でした…

 

1回ならまだしも何回も同じ光景を見てきた身としては

 

絶対に『ありがとう』『ごめんなさい』はすぐに伝えるようにしよう」と

 

再び自分の中で決意がかたくなりました

 

 

 

 

相手の話をまずはじっくり聞き、共感をするように心掛ける!

ただでさえコミュニケーション能力が低いのに

 

適当に会話を聞いているから余計うまくコミュニケーションが取れないのです

 

コミュ力が高い人ならば適当に話を聞いていたとしても

 

相手の言葉をうまいこと拾う事ができるのですが、

 

そういう事って余程慣れた人でないとできないので

 

きちんとまずは一度人の話している事を聞くようにしましょう

 

人の話をきちんと聞く事によって、

 

今この人は〇〇という話をしていてこういう返答を自分に求めている

 

という風に会話をうまく運ぶための正解の選択肢を選びやすくなります

 

そしてこの相手が求めている反応をするという

 

より良いコミュニケーションをとるアクションの1つは

 

関係を築きあげていくうえで大切な『共感』という部分に繋がっていきます

 

この共感というものは感覚的なもので言葉では綺麗に表現しがたいですが、

 

相手と共感しあえる事により、心と心が通じ合った状態になり

 

『この人だったら大丈夫かも』と信頼に変化していきます

 

この共感というものはしているフリでもアリといえばアリなのですが、

 

人によったら見抜かれてしまう場合もある為やはり本心から共感するのが大切です

 

その為により詳しい情報を収集する為にも、

 

この項目で最初に記載した人の話をじっくりと聞くという行為が重要になるのです

 

上の空で聞いているのと真剣にその人に向かい合って聞いているのとでは

 

拾える情報差が大きく異なってくるからです

 

それに人の話をきちんと聞いてないのに共感されても

 

さっきの態度的に絶対そう思ってない奴じゃん!!

 

そう言っておけば満足すると思ってるんでしょ!!」と、

 

ただただ相手の怒りを買ってしまうだけになりますのできちんと話は聞きましょう

 

そして「いやいや、それは違うんじゃないの笑」と何でも否定から入らず

 

まずは最初に共感をする事がコミュニケーション能力改善の第一歩です

 

 

 

相手の話を聞く時は好奇心を示し、興味がある事を表情にきちんと示す

相手の話を聞く時は相手の方を見て、きちんとリアクションするようにしましょう

 

実はこれもコミュ力向上の為に重要なポイントの1つなんです

 

人間は承認欲求が他の生き物に比べて高い為、

 

関心を持ってくれると嬉しいと感じ、対象への好感度向上に繋がります

 

人の話を聞く時のリアクションが塩対応になっていませんか?

 

もしくは特に忙しい訳でも無いのに何か用事をしていたり

 

スマホをいじっていたりときちんと向き合って話を聞いていない等…

 

元同僚Aもこのタイプに当てはまり、

 

話している最中にずっと無表情でリアクションが無い故

 

「大丈夫?話聞いてる?」と心配して声を掛けられたり、

 

喋りかけている歳にずっと何かノートに書いていてこちらを見なかったり、

 

ガッツリ叱られている最中にテレアポをし始めるなど

 

話が終わっていないにも関わらず別の行動をしてしまう事が多く、

 

〇〇は賢いし根は悪い子ではないんだけど人の話が聞けない」と

 

周囲からあまりいい評価を得られず、成長のチャンスを逃してしまいました

 

このようにいくら人の話を聞いていたとしても

 

興味の無い態度だと思われてしまったら、その時点で相手への好感度は

 

なかなかうまく上がらず、徐々に下がっていく一方となっていきます

 

稀に「リアクションしててもあんまり表情でないんですよね~笑」と、

 

感情が無いアピールをする人がいますが、

 

何もプラスのアピールになっていないですし、

 

開き直っているイタい人という印象でしかないので辞めましょう

 

 

悪い報告面倒くさがって後回しにする癖を辞めるようにする!

悪い報告は早く言わないでうやむやにしたくなる気持ちも

 

解らなくもないですが、早めに報告をしてさっさと叱られていた方が

 

絶対に遅く報告するよりも他人からの評価や対処等を考えると

 

トータル的に考えても絶対的に得なのです

 

その他にも「バレないかな…」とヒヤヒヤしたり、

 

「どう叱られるのだろう」と余計に悩んでしまうストレスが

 

遅く言う時よりも短くなりますので精神面的にも相当お得です

 

面倒な事ってついつい後回しにしてしまいがちになりますよね…

 

しかし、物事の後回しは余計なトラブルの元となってしまいます

 

コミュニケーションをとるのが苦手な人は

 

相手に何かを報告するという事について消極的になりがちです

 

それが分類的に悪い報告なら尚更の事…

 

自身のみで解決をする問題であればどうぞご勝手にとなりますが、

 

報告をするという事は少なからずその報告者に関わっている事の方が多いです

 

後回しにするという行為は忘れてしまう可能性は勿論、

 

より早めに対処できた物事を遅らせてしまう故意的な遅延行為でもございます

 

もし今あなたが悪い報告を後回しにするタイプであるのならば

 

その癖を今すぐ辞めるように努めましょう

 

このように失敗に繋がる行為を遠ざける事は

 

他人とより良いコミュニケーションを築く第一歩に繋がるのですから…

 

 

 

 

 

コミュニケーションを取るのが苦手な人にオススメの仕事って何?

 

コールセンター業務

えっバリバリ喋る系の職業なんだけど大丈夫?

 

そう不安に思う方も中にはいるかもしれません…

 

確かにコールセンター業務は喋る事がメインの仕事です

 

しかし、マニュアルに沿って喋るのがメイン業務で尚且つ

 

コミュニケーション能力も鍛えていく事ができる為、

 

むしろコールセンター業務はコミュ力が低い方にピッタリな職業なのです!

 

また、特別に必要な知識や資格なども無い為

 

未経験でもスタートがしやすい事も◎

 

過去にコールセンター業務について詳しく書いた記事がありますので

 

是非気になった方はご覧ください♪

 

 

コールセンターの仕事内容って何?未経験でも活躍できる?志望動機の書き方もご紹介

 

《弊社で取り扱っているコールセンター業務求人の一例》

 

アメリカン・エキスプレス・ジャパンの求人情報

 

あの誰もが一度は耳にした事があるアメックスからの求人です!

 

頑張れば頑張るほどお給料があがっていく豊富なインセンティブ制度や

 

手厚い研修制度は大手ならではの高待遇で本当にオススメです!

 

研修制度も充実しているので喋りが苦手でも安心です!

 

 

タクシードライバー

個人での車の所持率が段々と減っていく現在に

 

足としての需要がメキメキ高まっているのがこのタクシー業界!

 

カーナビやドライブレコーダーの設置等設備も2000年代に比べ充実し、

 

女性ドライバーでも働きやすい環境に大きく変化した事も特徴です

 

タクシーでは会話をあまりしない事を好むお客様が多い分仕事に集中できる為、

 

コミュ力が低い方でも働きやすいのがポイントです

 

またコツコツと頑張れば頑張った分給料に直結する為

 

稼ぎ方を工夫すれば平均年収以上の収入を得る事も可能です!

 

《弊社で取り扱っているタクシードライバー業務求人の一例》

 

阪急タクシー株式会社の求人情報

 

月給30万円を稼ぐことも出来るタクシードライバーのオシゴトです!

 

経験や学歴が一切不問で必要な資格も普通自動車免許でOKと

 

未経験でも始めやすいのが大きな特徴です♪

 

研修制度の他にも二種免許取得費用負担制度等

 

しっかりサポートしてくれるのがとても嬉しいですね!

 

 

 

トラック運転手

研修期間で同乗者がいる場合以外運転中は基本的に車内に1人なので

 

コミュ力に本当に自信が無い方でも安心して働ける仕事の1つです

 

運転中にトラック同士がすれ違った際も

 

運転手同士が手を挙げて挨拶を交わす程度で言葉を発する事も無いので

 

声をかけるのが苦手でも大丈夫ですよ!!

 

また良い景色が見れたり長距離だとご当地の食べ物が食べれたりと、

 

ちょっとしたイイ贅沢を味わえるのも最近話題となっています

 

 

 

プログラマー(PG)やシステムエンジニア(SE)等のIT系の専門職

IT業界は年々右肩上がりであるのに対し、人材不足なのが特徴です

 

その為誰でもいいから人材が欲しい!というのが企業のホンネでもあるのです

 

未経験からスタートでももちろん歓迎されるのですが、

 

経験者は例え性格のクセが強かったり、コミュニケーション能力に難があっても

 

めちゃくちゃ重宝され、評価をしてくれる仕事の1つでもあるのです

 

外部サイトになるのですが、こちらの記事でも

 

すぐいちゃもんをつけて会議をひっかきまわすヤバいエンジニアや

 

昼休みを4時間無断で取ってしまうサボりのスペシャリスト等

 

普通の会社では絶対うまくやっていけないような方でも

 

現場から外される事はなく、第一線で活躍されていると記されています

 

《弊社で取り扱っているエンジニア業務求人の一例》

 

株式会社GSIの求人情報

 

株式会社GSIからITエンジニアのオシゴトの募集です

 

完全週休2日制度の他に充実した休日休暇や福利厚生

 

そして更に定着率90%以上と長く働きたい方には絶好の職場環境です!

 

 

 

工場作業員(ライン工)

採用基準も高くなく、発する言葉も最低限のみで

 

黙々と作業ができるコミュ力が低い人にお馴染みの職業工場作業員です

 

世間でのイメージもやはり黙々と作業をするからコミュ障向きだと

 

思われている分、求職者も自然とコミュニケーションが苦手な人が集まります

 

お互いを解っている分余計な干渉をしない為、

 

対人関係のストレスは最小限で済むのが大きな特徴です

 

 

 

 

 

さいごに

 

今回はコミュニケーション能力について特集しました

 

コミュニケーションに自信のない方には是非今回の記事を参考にして

 

脱コミュ障を目指してくださいね!!

 

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この記事を書いている人

この記事を書いている人 藤原

鈴木 美海(すずき みうみ)

オフィスレディで紹介を行っている専門家です!
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