女性の就活で顔採用ってあるの?業種や業界・今からでも間に合う対策方法をご紹介!
顔採用ってあまり聞きたくないワードでもありますよね…
実際に一部の企業は顔採用で社員をとっているのも事実です
では顔採用をする理由は何なのか?顔採用を行う業種は何なのか?
顔採用で落とされない為の対策を交えつつ特集をしますので、
是非少しでもご参考にしてみてくださいね
就活時に顔採用は何のためにあるの?企業が顔採用をする理由をご紹介
大企業になればなる程応募者数が多い為、顔採用になる傾向が多い
大企業であれば顔採用で決める確率が高くなります
理由は応募者数が多い分、企業も応募書類にじっくり目を通す暇がないからです
誰しもが知っている大企業の中でもある会社は
第一選考の時に見る1人あたりの履歴書の時間は5秒も無いとか…
皆さんはメラビアンの法則という言葉を耳にした事はございますか??
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱された概念であり、
人が人に与える影響について
『視覚情報』『言語情報』『聴覚情報』
これらをそれぞれの観点から数値化したものです
結果は視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%と
視覚から入る情報が大幅を占めています
この為大企業は似たり寄ったりな履歴書を見ていくうえで
採用担当者も無意識的にパッと見て得られる情報(履歴書の場合は写真や文字)を
基に決定していく為顔採用になりがちになるのです
求職者や顧客先からの自社のイメージ向上に繋がるから
外部からの企業のイメージ向上に繋げる為に顔採用をする企業もあります
やはり職場内に1人美人がいると、
それだけで職場内が華やかな印象になるのは事実です
そしてキラキラして華やかな印象の職場には大多数の人は憧れ、
「この会社って何だか凄い!」と企業イメージの向上にも繋がります
就職(転職)活動を行う中で数ある求人票を全て目を通すのも大変ですよね…
数多い求人の中からより自分の理想に近い求人を選ぶ場合
恐らく簡単な条件概要と、写真を見て選ぶ傾向があるのではないでしょうか?
同じような条件でパッと物事を選ぶ場合、人は視覚情報を重視する傾向がございます
普通レベルの容姿でいくらその人がとても性格が素敵な方であっても
写っている情報ではその方がどんな人間なのかは解らないですし、
逆にめっちゃ目を引く綺麗な美人なのに
性格が誰も寄り付かないレベルで終わっていたとしても
写真の情報では判断ができないのも事実です
仮に自社のイメージ写真という視覚の情報のみで勝負をする場合、
この勝利条件はお客様や求職者等外部の人間にとって
自社がロールモデル(理想像や影響を受けるお手本のような存在)になる事です
つまり華やかなスタッフがいるという事は、
外部に向けて「ウチはこれ位美人を採用するポテンシャルはあるんだよ」という
大きなアピールにもなるのです
営業や接客業で売上率やリピート率の向上に繋がり、結果を出しやすいから
同じものを同じ条件で2人の人から購入する場合、
ほとんどの人は自分の中でより好感度が高い人から商品を購入します
そしてこれは心理学ではあるのですが、
人間は容姿が優れた人に対して好感を得やすいという結果がでているのです
企業は売上をあげて利益を産み出す事が最も重要です
その売上を上げる為にはより利益を産み出すスタッフの獲得が重要となります
そして営業や接客業では利益を産み出す=自社サービス・商品を売るという事です
より多くの人に商品(サービス)を売る為には、
「この人から商品を買いたい」と万人ウケする人選が大切になります
例えばあなたが基礎化粧品を購入しようと思った際
似たような成分が入った化粧水2種類を
2人の美容部員(X、Y)から購入するとします
美容部員Xはニキビがポツポツあり顔色も少しムラのある赤ら顔、
一方美容部員Yは肌が陶器のように滑らかで色もムラが無く、
双方「ずっと私この化粧水を使っているのですが本当オススメですよ~」と、
商品を勧められた場合、Yの方が効果が出そうと説得力があると感じ、
恐らく商品もYから購入をするでしょう
つまりそういう事です
社内が華やかになり、社員の士気に繋がる。中には結婚相手探しの為という企業も…
気持ちも解らなくはないですが、
正直女性社員をどこかでモノ扱いをしていてぶっちゃけどうなの?と思います
しかし企業によってはそのような理由で顔採用を行っている所も…
確かに有名な企業の多くは激務だったりしますので
社外での新たな出会いもなかなか恵まれない事もある事は勿論
ハイスペックであるが故、妻も美人で有名企業に入社ができる
ポテンシャルを持った人間が良いと条件を無意識に条件を掲げてしまうのです
その為に社内で少しでも華やかな方を投入して、
社員のモチベーションを高めつつ結婚相手も賄おうという
戦略で顔採用を実施している企業もございます
上司に何故この人がいいのかと聞かれた際に推しやすいから
これも中々炎上しやすいなと思うような意見ではございますが
上司の機嫌を損ねたくないという理由で顔採用を行う所もございます
(『企業』と言うよりも『人事』がそうしている感じではございますが…)
上司に「えっ何でこの人を取ろうと思ったの?」と聞かれた時に
こういう理由だからですと普通に答えるのと+αに
「お客様に好かれやすい雰囲気の喋り方や見た目だったので」と付け加えると
上司も「あぁ確かに一理ある」と納得してくれやすいのです
この人を採用するに至った基準が多ければ多いほど、
理由も明確であり、ただぼんやりとこの人を取った訳じゃないのよと
説得力がでるようになるのです
顔や仕草、表情にその人の人間性が現れると考えているから
顔や仕草にはその人の性格を含んだ人生そのものが表れるものなので、
採用者はそこを注視しているという意味での顔採用もございます
自信は顔に表れるという言葉をご存知ですか??
自信というものは経験を積んできたり、
その人の中に確信する事があるから産まれるものです
自信は顔つきや表情は勿論、姿勢や声のトーンなどにも大きく影響するのです
実際にある面接官が5年間営業マンとして働いてきた人間と
5年間働かずニートをしていた人間を同じスーツ・髪型で面接をしたとしても
3分話すだけで表情や話し方などでどっちが元営業マンかニートか
絶対に判断できると話していました
何故かというと営業マンは一般常識やビジネスマナーを身に着けている事は勿論、
ビジネスの場に慣れており、心に余裕がある分自信に繋がり、
緊張をする場面も減る事から堂々と面接官に向かって喋れるからです
逆に会社等ビジネスの場に慣れていないニートの方は
慣れない場での緊張から焦りや不安、
自信の無さが顔や仕草、姿勢に全て表れてしまうのです
やはり採用をする側としても
初対面でも堂々としていてハキハキとした対応ができる人の方が
自信があまり無く、つい焦りからオドオドとした対応をする人よりも
好印象を抱き、前者の人をほとんどの採用担当者がとるようになります
このように顔採用と言ってもただ容姿という意味での顔採用ではなく
表情や仕草、姿勢などからこれまでに培ってきた経験や
形成されてきた人格を読み取っていくという意味での顔採用もございます
見た目がある程度洗練されていないと世の中の動きに機敏ではないと感じるから
いくら中身がよかったとしても見た目がどこか残念だったり、
モッサリしていると会社の一員として働いているイメージが湧かない、
企業のブランドイメージに合わないという理由で
採用には至らなかったというケースも中にはございます
この見た目と言うのは上記と同じで生まれ持った容姿を指している訳でなく
これまでの積み重ねやこれから改善をする事が
可能である見た目の部分を指しています!
例えば髪の毛がぼさぼさだったり、肥満だったり…
他にもスーツがボロボロ&しわしわだったりなどどこかしらで
小汚い要素が出てくると
「この人に任せて大丈夫かな?胡散臭いな…」
「何だか頼りなさげで不安だな…」と不信感を抱き初めてしまいます
同じ素材でもガワが違うと一気に印象が変わってくるので
改善ができる要素の物は改善してより垢ぬけて洗練されたビジュアルになりましょう
顔採用が多い業種や業界って何?
顔採用が多い業界①マスコミ・広告代理店業界
マスコミ業界は比較的に顔採用が目立つ業界の1つです
マスコミ全体が絶対的な顔採用かと言われると、そうではございません
しかしアナウンサーなどメディアを通じて公共の場に露出をする機会が多い
職業は顔採用の傾向が一層強まってきます
「アナウンサーって学歴が重要なんじゃないの??」と
疑問に思われる方も中にはいると思われますが、
確かに昔は学歴を最重要視しているテレビ局も多数ございました
しかし、現在ではアナウンサーという職業でも
バラエティやトークショー等様々な番組に起用される背景などもあり
どのテレビ局でも学歴は勿論、顔採用が顕著にみられるようになってきました
広告代理店業界では、大手のスポンサーを獲得するか否かで
企業の売上が大きく左右されてくる為、企業の印象を高めるという
狙いから来客の応対が多い事務や受付、企業先へ会社の顔として訪問をする営業職は
容姿端麗な社員を揃える傾向が高いと考えられます
顔採用が多い業界②航空業界
航空業界?というくくりだと一瞬疑問に思われるかと思いますが、
キャビンアテンダントとか具体的な業種をあげると納得頂けるかと思われます
華やかな職業であり尚且つ、安心と信頼をお客様に信頼を与える必要がある為
外見は勿論表情なども重要視されているのです
しかし、ただ容姿端麗である事が条件ではなく、
空という地上と離れた空間の中でストレスを感じやすい中、
接していて安心ができる雰囲気がある柔らかな印象であるという事が
他の企業と違い大きく重要視されているのも特徴の1つです
顔採用が多い業種③アパレル・美容業界
こちらの2つの業種も顔採用が割と高めであります
何故この2種類が顔採用に繋がっていくのかというと
「私もこれが欲しい!」と思わせるマネキン的な役割を担ってもらう為です
その為企業のブランドにあった雰囲気の方であるかどうかや
アパレルであれば、そのブランドの服を美しく着こなせそうかどうか等を
面接をする際に採用担当者はチェックしているのです
受付職も顔採用が多い
顔採用が多い業種として挙げられるのが受付職です
企業を訪問した際に一番最初に会うその企業の人間といえば受付嬢
つまり企業の顔として、その企業の印象を決めるといっても過言ではありません
その為第一印象の良い容姿端麗の方を採用する傾向が強いです
採用をする際に重視されるポイントは容姿もですが、
清潔感やコミュニケーション能力、臨機応変に行動できるか否か等
即戦力として働いていけるか等という面も重要視されています
エステティシャンも顔採用が多い
お客様がより美しくなるためのお手伝いをする職業である
エステティシャンも顔採用が多い職業の1つであります
美を提供する職業上、スタッフの肌がボロボロであったり
痩身エステなのにスタッフの体型がふくよかすぎていると
「私の店では効果がありません」と言っているのと同じであるからです
企業によってはアレルギーやアトピーを持っている方は
不採用にするなど、その人の見た目だけではなく健康状態等も
チェックをするなど細心の注意を払っているところもございます
今からでも遅くない!採用される為の対策・ポイントはこちら
『清潔』かどうかではなく、『見た目の清潔感』があるかどうかの問題
清潔であるのももちろん重要でございますが、
見た目の清潔感の有無が大きく左右されてきます
「私は毎日お風呂に入って洗濯した服を着ているから大丈夫!」
この考えは実は大きな間違いであり、
清潔感というのは身に着けている物などから与えられる印象を指しています
つまり清潔感=印象(イメージ)であり、マナーでもあるのです
解りやすく例をあげるとするならば、
AさんとBさんという2人の人間が面接に訪れたとします
Aさんは前日にゆっくり湯舟に浸かって、歯磨きもしっかりしました
スーツの中に着るブラウスもしっかり洗濯をして洗いたてです
しかし面接当日に寝坊をしてしまい、きちんとメイクができず
ムダ毛や眉毛の処理等もする時間が無く、
尚且つスーツにアイロンをかける時間も無いので
スーツにシワがある状態で面接へと向かいました
一方、Bさんはお風呂も軽くシャワーを浴びるだけで、
歯磨きもブラシを使わずマウスウォッシュだけで済ます日も多いです
ブラウスも洗濯する暇がなく、昨日着用したものを使いまわす予定です
しかし前日にお風呂に入った際にムダ毛など体毛ケアをきちんとし、
当日は朝早く起きて、きちんとスーツやブラウスにアイロンをかけて
メイクや髪形もしっかりとキレイにまとめて面接会場へと向かいました
もしあなたが面接官でこの背景を知らずに2人を面接した場合、
恐らく大半の方が後者のBさんの方が清潔感があり、
身だしなみがしっかりとしていると思うはずです
それでは清潔感を出す為にはどうするのかと言いますと
- 着用している服・靴やバッグ等の小物
- 髪型がきちんとしているかどうか
- メイクがしっかりとTPOに合ったものなのか
- 体毛が処理されているかどうか
こちらの上記4点をしっかりと守ればある程度の清潔感を得る事ができます
勿論日々きちんと自分自身を清潔に保つ事も大切ですのでお忘れなく!
全てを完璧にするのは難しいけど、1つでも秀でているものを自分の中で作る!
いきなり面接に向けて全て顔面フル改造をするのも
費用的にも時間的に考えて難しいのが現実です…
全てを完璧にしようと頑張っても中途半端になってしまう事がほとんど…
「そんなのどうにもならないじゃん!ダメじゃん!」と思ってしまいますが、
全てを完璧にしようと思うのではなく、この部分は誰にも負けないと言える
パーツを1つでも多く作りだすのが面接成功の近道となります
肌や目、唇、髪の毛等々…自分の体の中にあるものでどれか1つでもいいので
そのパーツを磨くように意識していきましょう
他にも自分の中で磨いたら最強になるパーツがあるなと思ったら
1つでも自分の武器を作ると思って、ガンガンに伸ばしていきましょう
もし今この記事を読んでいて
「自分の中でどこを磨けばいいのか解らない…」
「+αで誰でも改善できて手に入れれるパーツが何かしらほしい!」
そう思っている方も中にはいると思います
そのような方にオススメをしたいパーツは『眉毛』です
眉毛が整っているかいないかによって印象はガラッと変わるのはもちろん
目の上にあり顔の中でも視線がいきやすいパーツでもある分、
「何かこの人爽やかでいいな」と面接官に好印象を抱かせて、
ライバルである他の求職者より一歩リードする事ができるのです
「でも眉毛の処理なんてイマイチよく解らない…」
そのような方でも今すぐできる方法がきちんとございます
- 眉サロンでプロに眉をお手入れしてもらう
餅は餅屋ということわざがあるように、眉毛サロンで
その道のプロにお手入れをしてもらうと失敗する可能性は0になります
おおよそ1回につき平均的に3,000~6,000円の費用はかかってしまいますが、
ヒアリングから眉の提案、状態確認、カットや施術は勿論、
プロからコツを伝授してもらえたり、アドバイスシートをお土産に貰える等
整えて終わりではなく、その後も大正解の眉をキープし続けられる
アフターケアが充実していて相応の金額を出す価値はあります
デメリットとしてはお金が少し多くかかってしまう事と、
地域によっては眉サロン自体がそもそも無い事の2点です
(実際に私の地元(ド田舎)に眉サロンはありませんでした…)
しかし、それ抜きにしても眉サロンに1度訪れるのはオススメです
- 自宅で手入れをする時はティントやテンプレートを活用する
金欠だったり、近くに眉サロンはない場合は、
自分自身で眉を手入れして磨かねばなりません
その時に眉ティントと眉テンプレートが大活躍するのです
眉のテンプレを使えばまず形が非対称になったりする心配は消えます
眉ティントも表面の角質を染める為、数日は落ちない為
面接向かう途中に雨が降って「眉毛が無くなった…」という心配もなく
メイクをするのにも時短になって効率的になります
眉テンプレを組み合わせる事により、綺麗な眉毛の形を染め上げて
キープする事ができる為、テンプレからはみ出た毛を処理すれば
自眉もキレイに整える事ができるので、
眉を処理しすぎてしまった為、毛がガタガタになってしまったり
そもそも眉毛が無くなってしまう等の大事故の防止に繋がります
眉サロン程高クオリティではございませんが、
じゅうぶんにキレイな形に整える事ができるのでオススメです
清潔感を出す為に、脱毛処理をきちんとする!
上記でも記載した通りに清潔感というものは目から与える印象で決定します
清潔感を出す方法の1つとして『脱毛』がございます
ムダ毛が無くなる事により肌がツルっとして綺麗に見え、
尚且つ黒い毛が無くなったことにより、くすみが飛んで
肌の色が1トーンアップしてより明るい印象を相手に抱かせる事ができます
指の毛や腕、足の毛は勿論、顔のうぶ毛やうなじ等
案外見落としがちな部分もしっかり毛の処理を行うようにしましょう
特に顔の産毛は面接の際に大きく関わってくるので絶対にお忘れなく!
何故私がここまで顔の毛の処理を推しているのかと言いますと、
上記にも示した通り、ツルツル尚且つ顔のトーンアップはもちろん
肌のムダ毛を処理した事によって古い角質も一緒に処理する事ができる為
お化粧のノリもよくなり、よりキレイに自分を仕上げられる事ができます
メイクがいつもよりもうまくいけば、より自信を持つ事ができます
ただし顔の産毛をきちんと処理した後は、保湿もお忘れなく!
処理をする前よりも肌はとても敏感になっていてダメージを受けやすい為、
きちんと保湿をして肌をカバーしてあげるようにしましょう
少し体型が気になる方はダイエットをしてスリムになる!
「売れる営業マンに太った体型はいない」という言葉があるように
ビジネスの場ではスマートな体型の人物がよしとされやすいです
その為現在少し体型が気になっている方はダイエットを頑張ってみましょう
しかし、いきなり数時間のランニング・トレーニングや過度な食事制限は
絶対に続かない&リバウンドの可能性が高い為オススメしません…
絶対に続けられる軽くゆるいダイエットからスタートし、
少しでもいいから絶対に痩せられる道を選ぶようにしましょう
「でも何から始めたらいいのかさっぱり解らない…」
そのような方は是非下記の中から実践できる分だけ実践してください
- 食生活
①カロリー表示をみるようにして意識を高める
②スナックやクッキーなどバターや油が入ったお菓子を控える
③21時以降はお茶以外は口にしないようにする
④中華や洋食よりも和食、お肉よりも魚・野菜を選ぶように意識する
⑤面接3日前から当日まで揚げ物は控える
- 運動
①エスカレーターを使用する時階段みたいに登るようにする
②週末など頑張れそうな日は最寄り駅ではなく1~2駅歩くようにする
③1日1時間以上歩くようにする
④シャワーだけで終わらせず、湯船で肩までしっかり30分以上浸かる
⑤毎日腹筋60回、腕立て30回、スクワット30回をするようにする
「え?めちゃくちゃ簡単すぎん??」とあなたは思うでしょう
しかし、上記にも書いてありますが大切なのは毎日続けられるかどうかです
1日だけ超頑張って後は怠惰な生活を送っても身体の組織は変わりません
ですが、毎日少しずつ努力を積み重ねていくと体の組織にも変化が起こり、
皮下脂肪が減少して体重はそこまで変化が無いのに見た目がスッキリしたり、
乱れていた肌のターンオーバーが正常になり肌がきれいになる等
いい意味で+に見た目が大きく変化していくのです
ちなみに腹筋や腕立ての回数が何故あの回数なのかというと
知人のジムのインストラクターに「初心者でも無理のない運動って何?」
と聞いたところ、この回数が良いと教えてもらったからです
(実際のLINE。インストラクターが言うから間違いなし‼私も運動します…)
より好印象を抱いてもらう為にメイクや髪形を研究する
採用担当者がパッと見て「何だかこの人いいな」と思ってもらえる為に
より自分にあった髪型やメイクを研究するのも方法の1つです
「自分はポニテよりもハーフアップの方が小顔に見えるし自然だな」
「狙っている業界に合わせてアイメイクも落ち着いた感じにしよう」
「この会社は年齢層が若く挑戦的な会社だからメイクもフレッシュな感じにしよう」
などとただやみくもに技術を磨くのではなく自分が狙っている企業に
焦点を絞って研究をする事がポイントの1つです
いくら綺麗にまとめあげていて受け答えがよかったとしても、
業界とミスマッチであると「この人だ!」と即決には至りづらいのです
逆にその企業にあった雰囲気やその業界でウケのいい人材だとしたら
多少面接で少し躓いても「うちの企業で働いているイメージが湧くなぁ…」と、
何となくその人がこの企業で馴染みやすそう・ビジョンが明確に見えてくる等
採用担当者がしっくりと感じて採用に至りやすくなるのです
(無意識的な顔採用というものですね)
選ばれやすくなる為にも、遊びに行く用の気合をいれたメイク以外にも
ビジネスに特化した気合をいれたメイクを勉強してみてはいかがでしょうか?
証明写真など転職・就職活動に向けた記事を過去に公開していますので、
ご興味をお持ちの方や何かヒントを得たい方は是非ご覧ください
見た目も大事だけど『表情』も気にするようにする!
顔採用=顔の造形美ではなく、表情から発せられるメッセージを重要視している
といった企業も多数あるのが多数存在しているのも事実です
いくら見た目がどんなに完璧でも無表情では意味がありません
表情の補正というものは大きく、同じ質問に同じ内容で受け答えをしたとしても
無表情でムスってした感じで受け答えをしていると
何を考えているのか解らない、意欲が低そうと評価されます
しかし、イキイキとしていたりにこやかだと
自分に自信があり、ポテンシャルが高い人間だと評価されるのです
自らの意思でコントロールできるパーツでありながら、
採用判断に大きく関わってくる要素でもございます
その為、ほどよく口角を上にあげる為に表情筋をコントロールしたり、
スマホでビデオ撮影を行って不自然な笑顔になっていないか等
確認作業を行い、自然且つイキイキとした表情を演出する為に
頑張ってトレーニングを続けていくのが採用への第一歩となります
さいごに
本日は顔採用について執筆致しました
容姿の造形等が顔採用だと世間では思われがちですが、
それ以外にも表情や雰囲気など自身でカバーできる要素があるなど
ただ美人かどうかでの判断で決まらない事を是非知って頂ければと思います
現在転職活動を行っている方で苦戦している方
更に色んな求人を見つけてみたい方、是非一度
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頑張れば頑張った分即評価をするのがポイントの1つ
だから未経験の高卒スタートでも年収450万円以上目指す事も可能なのです!
この記事を書いている人
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