完全無料!
未経験でも安心して利用できる転職相談サービス
LINEで相談する

転職・就職面接の服装ってどうすればいいの?スーツになんでこだわるの?

Pocket

人類は無意識的な外見至上主義であり、

 

見た目で評価をする生物です

 

その為転職活動で絶対避けては通れない面接でも

 

服装を含む見た目が「TPOもしくは社風に合っているか」等

 

あなたが自社に合うかどうかを

 

判断する大きな基準の1つとなります

 

今回は何故面接でスーツにこだわるかの理由解説の他に

 

面接に訪れる際のベストなスーツのチョイス(黒・紺・グレー)

 

アクセサリーやバッグ、靴のチョイス方法等を

 

1つの記事にまとめ、紹介致します

 

そもそも何故面接で服装が重視されるのか??服の指定が曖昧な時の判断は?

面接ははじめましての人と出会うフォーマルな場

 

普段はどのような服でも構いませんが、

 

たった数回の面接の間だけはその企業に合わせた相応しい恰好をして下さい

 

初デートに行くときって気合をいれて、

 

その人に会う為に相応しい服装を頑張って選びますよね!!

 

面接も同じ事が言えるのです

 

これから長く勤めていきたいと思う会社に

 

初めて行くのですからやはり気合をいれて相応しい格好で企業に伺って頂き、

 

是非面接官にバッチリ好印象を抱いて頂き、次に繋げてほしいのです

 

 

 

人間って外見至上主義

 

人ってどうしても見た目で判断をしてしまう生物なのです

 

それってブスはダメで見た目がかわいいとかきれいな事!?

 

確かに中には顔採用をする企業もございますが、

 

今回言いたいのはそういう事ではございません!!

 

例えると結婚式をした際、参列者の中で新婦が霞んでしまうくらい

 

めっちゃ派手でウェディングドレスみたいなドレスを着た人がいると

 

ぱっと見ただけでも「うわ…非常識だな~…」と思いませんか?

 

面接も同じで入室した際にふさわしくない恰好をした人間が入室すると

 

面接官は「この人は非常識な人間だから雇いたくないな」と感じてしまいます

 

いくらあなたがめちゃくちゃ性格も良く、人の5倍仕事ができる人間であったとしても

 

入室をした際についたイメージが最悪だったせいでチャンスを逃してしまう事も

 

せっかくのチャンスを逃すことのないよう、面接の際は見た目にも気をくばりましょう

 

 

 

スーツやオフィスカジュアルという概念に捉われず、自由な服じゃダメなの?

 

スーツだけじゃ無個性になって私という個性がなくなってしまう

 

選択肢が幅広い現在で何故スーツというものに縛られなければいけないの?

 

素の私という人間を見て判断をしてほしい

 

このような意見もたまに話を聞いていたり、ネットの意見などで見かけますが

 

私個人の意見といたしましては、

 

  • スーツを着て無くなってしまう個性なんて個性ですらない

 

  • スーツ指定という事は、私服で変だと思われて不合格になるリスクがなくり、むしろ合格率が上昇してラッキー

 

  • 何でもかんでもいきなりさらけ出すのはドン引きされる可能性が高くなるので多少の猫かぶりは必要

 

だと感じております

 

そもそも外見≠個性だと私は感じております

 

見た目が尖ってても性格は普通の人と変わりなかったり

 

逆に見た目普通の人なのに他の人と全然喋る事や性格が飛びぬけている!

 

という方がいたりしますので外見はその人自身の個性にあまり繋がりません

 

そして無難なスーツを着ていても喋り方や話している内容で

 

その人自身の個性が自然と滲みでてきます

 

また、スーツという選択肢に縛られることが嫌だと思う方は

 

考え方を少し変えてみませんか??

 

面接官は全員の服装をスーツに指定する事により

 

外見だけではなく内面もきちんと重視して採用をしている

 

捉えられる事だという事でもあります!!

 

とある会社が今までスキル重視で採用をしていましたが

 

年間離職率が50%越えと大変高かったため、

 

人柄重視で採用を取る様にした結果離職率が

 

30%未満に減少したというデータがございます!

 

人柄重視採用をする企業は長く働く為の大きなプラス条件ともいえますね!

 

 

 

その人がTPOや社風に合うか判断をしている

 

スーツ指定の会社もそうですが、アパレル関係で

 

私服指定の会社の場合はこの要素が最も強いと感じます

 

例えば、ふわふわのロリータブランドのお店の面接に

 

ばりばりのスケーターファッションの方が来た場合面接官は

 

この人はうちのコンセプトとは合わないな…」と判断されてしまいます

 

企業は社員の団結力の為にも自分の会社のコンセプトや社風に合った人材がほしいです

 

また、アパレルブランドの場合は似たコンセプトの服の着こなしにより

 

取扱ブランドの服を理解の幅を図る事ができるものさしとして扱います

 

 

 

面接にそぐわない格好をする人間は協調性がなくワガママな印象に

 

それでも私は私だから!」といってスーツ指定なのに私服で面接に

 

伺う方も稀にいらっしゃいますが、面接官からすると

 

ルールも守れない自分勝手なワガママな人間と印象付けられてしまいます

 

服装が理由で不合格だなんて勿体ないのできちんと中身で勝負してもらえるよう

 

指定された服装・またはスーツで面接に行きましょうね♪

 

 

 

スーツをそもそも持ってないから私服で言っちゃダメなの?

 

普通にダメです

 

私服指定の面接なら大丈夫ですが、

 

基本はスーツは少なくとも1着は持っていてください

 

確かにスーツ専門店で買うと安くても上下で5万は飛びますので

 

いきなり買うのには少しハードルが高いかもしれません…

 

ネットショップだと1万円以下、安い所だと5千円ちょいで

 

スーツが買えるのでお金がない方は応急処置として購入をしましょう

 

友人が7,980円のスーツを購入し使っていましたが

 

身なりがきちんとしているので1万円以下には見えませんでしたよ!

 

 

 

 

 

私服かスーツどっちで面接をしたらいいか判断をする方法

エントリーをして書類審査が無事通過、

 

面接にお越し下さいとメールを頂いたものの曖昧でいざ判断がわからない!

 

そんな方の為に簡単ではございますが判断リストを作成致しました!

 

是非以下をご参考にしてください!

 

  • 特に服装に指定がない」→スーツ

 

  • 平服でお越しください」→スーツ

 

  • 服装は自由です」→スーツもOK

 

  • 私服可」→スーツもOK

 

  • 私服でお越し下さい」→私服(オフィスカジュアル)

 

  • カジュアルな服装でお越し下さい」→私服(オフィスカジュアル)

 

  • あなたらしい服装でお越し下さい」→私服(オフィスカジュアル)

 

個人的に「平服~」「あなたらしい服装~」は

 

結構引っ掛かりやすいポイントですので是非当記事を

 

参考にしてベストな格好で面接に挑んでくださいね♪

 

 

 

 

 

スーツで面接に行く場合

スーツの色は黒・紺・グレーの無地をor細めのストライプをチョイス

 

面接はファッションショーではありません

 

無難にまとめあげることを意識してくださいね

 

色はグレーが年中使えて大変ベストです!

 

  • 黒はフレッシュさや真面目

 

  • 紺は清潔感や爽やかさ

 

  • グレーは女性らしさや優しい雰囲気

 

と、色によって印象を演出する事が可能ですので

 

自分の応募する企業の社風や業界に合わせてスーツの色味を

 

合わせて調整をするのもオススメですよ♪♪

 

また柄を選ぶ際は『無地』『細目のストライプ』の2つがベストです

 

何故かというと柄がはっきりとしていたり派手なものは

 

面接官から見て自己主張が激しい人間だと評価されるからです

 

 

 

パンツが不利という時代はもう終わった!!

 

パンツスタイルだから不合格になる時代はもう古い!

 

ジェンダーの関係や、足に傷があってあまり足を見せられない方も

 

転職活動をする際にいらっしゃいます

 

まして傷などはあまり見られたくないですよね…

 

その場合はスカートではなくパンツで面接に受けても

 

何ら問題はございません

 

ここ3年で世間のジェンダーに関する理解も深まり

 

女だからスカートを履かないと絶対にダメだという風潮が

 

一気になくなったと感じております

 

面接を受ける際はスカートとパンツどちらを選んでも構いませんので

 

自分自身に合ったスーツスタイルをチョイスしてくださいね♪

 

 

 

ジャケットの下に着るインナーって何着るの?シャツ?カットソー?

 

ジャケットの下に着るインナーって何を着たらいいのか悩む…

 

このようなお悩みは結構頂きます!

 

結果からいうと

 

  • 襟付きシャツ

 

  • シフォン素材のカットソー

 

この2つさえ着ておけば何とかなります!

 

着る際の各ポイントをお伝えいたしますので

 

是非ご参考にしてくださいね!!

 

シャツの場合

 

夏でも長そでの物を選んでください!!

 

色は白や淡いパステルカラーのものを選びましょう

 

薄い水色ピンクは顔色を良くし、華やかな印象を与えますのでオススメです!!

 

また、柄については薄めのチェックやドビーストライプ、無地がベストでしょう

 

ただし、白の無地は人によっては要注意です!!

 

白の無地でスーツを着用するとどうしても新卒感がでてしまいます

 

20代前半であればまだ大丈夫ですが、20代中盤~ですと

 

成人になってもどこか成長しきれてないあどけない感じが

 

でてしまい、面接の際にマイナスイメージです…

 

(このあどけなさは悪い面でのあどけなさなので勘違いしないで下さいね!)

 

以下、私物ではございますが面接にぴったりなシャツを

 

わかりやすいよう拡大いたしましたので是非ご参考にしてくださいね♪

 

 

ホワイト×ドビーストライプのシャツの拡大図です!

 

このくらいうっすらしたストライプでも無地と比べると印象が大きく変わります

 

 

ピンク×チェックのシャツの拡大図です!

 

ピンクは顔を明るく見せる効果と汗が見えにくい効果があるのでオススメです!!

 

 

ブルー×チェックのシャツの拡大図です!

 

ブルーはさわやかで清潔な+印象に繋げる事ができ、おすすめです!!

 

カットソーの場合

 

シャツより手軽でオフィスカジュアルコーデにも

 

使いまわせる最強のカットソー

 

ネイビーなど濃い色ももちろん素敵ではございますが

 

面接に着ていく際は白やオフホワイト、クリームを選択するようにしましょう

 

また、今はもうごく稀ではございますが

 

長く歴史のある会社や真面目な社風の会社ですと

 

襟なしはNG』といった企業もございますので

 

面接を受ける際は事前にどのような会社なのか

 

しっかりとリサーチし、カットソーとシャツどちらを着るか

 

しっかりと判断をしてくださいね!!

 

 

 

スーツを着る際のサイズ感・着こなしについて

 

体型に合わせ、すっきり見えるシルエットのスーツを選びましょう

 

ダボっとしてるorピチピチすぎるのはだらしない印象を持たれます!

 

私の友人の経験でございますが、

 

サイズの違うスーツを着たことにより以下のような

 

恥ずかしい体験をしたことがございましたので

 

是非、ご参考にしてくださいね

 

友人(152㎝42㎏)はフリーターから正社員に就活をしようと転職活動をしていました

 

しかし、スーツを1着も所持しておらず、また金銭面に余裕が無かったため

 

3着スーツを持っていた私(160㎝56㎏)が貸した結果

 

面接で席を立つ際、綺麗にスカートがすとんと落ちました!

 

面接官は女性だったのが唯一の救いではございますが、

 

彼女の気持ちを考えると恥ずかしさや色んな感情が入り混じり

 

最悪としか言い表せれなかったと思います

 

このような面接がベストな状態で終了ができたとしても

 

スーツのせいで台無しになってしまうという事態を

 

この記事を読んでいる皆さんには味わって頂きたくありませんので

 

くれぐれもスーツのサイズは自信に合わせたものをご用意くださいね♪

 

 

 

サイズの目安【ジャケットの場合】

 

肩幅がぴったりと合っていて

 

丈はジャストサイズ~やや短めをチョイスしましょう!

 

何故肩幅がぴったりなのがいいのかというと

 

人を見る時って基本的に顔を含む上半身に注目しますよね?

 

肩幅が合うと、着崩れのリスクが一気に減少しますので

 

きっちりとした好印象を抱かれるようになります

 

肩幅がお直しが利かない唯一の部分でもございますので

 

選ぶ際は是非妥協せず、慎重に選びましょうね!!

 

丈がなぜジャストサイズ~やや短めがいいのかというと

 

これは美しいシルエットになり、まとまりがあるからです

 

 

 

 

サイズの目安【スカートの場合】

 

丈はちょうど膝にかかるくらいのものを選びましょう

 

長すぎたらだらしない短すぎたら下品という印象を抱かれます

 

スカートのお腹周りの基本は

 

お腹に若干フィットしていて尚且つ手がするんと入る余裕があるとベストです!

 

苦しくなることもなく、スカートがずれる事もありませんし

 

何より体型がすっきりと見えるのです!!

 

個人的には手のひらが2枚すっと入るくらいのものを選んでいます

 

何故かというと、お昼ご飯や夜食べすぎて

 

お腹がすごい張ってしまった時にも

 

結構ゆとりをもてるラインだからです(笑)

 

 

 

サイズの目安【パンツ】

 

お腹周りに関してはスカートと同じですので省略いたします

 

裾の丈は、ヒールの付け根にやや裾がかかるくらいのものがベストです!

 

裾が短いものが近年流行ってはおりますが

 

企業によっては『ラフすぎる』とマイナス印象に…

 

ちなみにパンプスを履いた状態で地面から

 

3㎝の位置の長さに裾があると足が長く、綺麗に見えるので

 

是非ご参考にしてくださいね♪♪

 

 

 

着こなしについて

 

  • ジャケットはきちんとボタンをとめる

 

開けた方が楽ではございますが、面接はフォーマルな場所なので

 

きちんとボタンをとめましょうね

 

またスーツが2つボタンなら上をとめ

 

3つボタンなら真ん中を止めるのがベストですよ♪

 

  • シャツ・ブラウスの場合はきちんとスカート(パンツ)にinする

 

ごくまれにシャツを出して面接に行く求職者がいますが

 

絶対にシャツはinしてください!!

 

シャツ出しは常識知らずレベル以下です

 

どうしても出したい場合は面接が終わって会社を離れてから

 

好きなだけ出してくださいね♪

 

  • スカートの位置に気を付ける

 

スカートの位置がずれ込んでませんか??

 

他をきちんとしていてもチャックや縫い目があっては台無しです!

 

スーツを着終わったらまずは鏡で全身をチェックしましょうね!!!!

 

  • 生足NG・ベージュのストッキングを履くこと

 

生足ってメンズ受けは最高ですけど、企業受けは最悪です!

 

素肌もベージュも大して変わらなくない?ストッキング代高いし…

 

このように思う方もいるかもしれませんが、それは圧倒的な大きな間違いです!

 

ストッキングを履くことにより肌の色にムラがなくなり、綺麗に見えますし

 

やはり足をきちんとみると履いてる人・履いていない人の差は一目でわかります

 

また、靴擦れや足のニオイ、衛生面のリスクも圧倒的に減ります

 

確かにコンビニで売っているのは多少割高に感じますが

 

し〇むら、チュチュア〇ナなどの安いチェーン店や100均などでも

 

販売をしているので少し足をのばして買いに行ってはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

鞄とか靴って服以外のモノはどうしたらいいの??アクセサリーは??

アクセサリーは結婚指輪以外は基本NG

 

ネックレスやピアスを付けたい気持ちは大変解りますが

 

何度も言いますが面接はフォーマルな場所なので我慢してください

 

あと個人的にスーツでアクセを合わせるよりも

 

私服のかわいい(かっこいい)恰好に合わせる方が楽しいと

 

思うタイプなので私は基本アクセはオフで楽しむものと割り切ってます

 

ピアス外したら穴ふさがっちゃうから外せれません~^^;

 

私自身高1で耳にピアスを開け

 

19歳でピアスを辞めましたがピアス穴が塞がるのに3年はかかりました!

 

1日2日外していても塞がる事はまずはございませんので

 

安心してピアスを外してくださいね♪♪

 

どうしてもピアスを外すことに不安がある方は

 

雑貨屋で売っている透明のピアスを使用し、

 

誤魔化すのもアリではありますが

 

ヘアスタイルや骨格によって見えちゃうことがございますので

 

気を付けて、基本は身に着けない方向で行きましょう

 

ちなみに結婚指輪は基本的に着用していても問題はございません

 

 

 

鞄(バッグ)はどんなものならOK??

 

就活に使えるベストな鞄は??

 

今後もビジネスで使っていけるようなA4のクリアファイルが入るサイズの

 

持ち手ある革(合革)もしくはナイロンのバッグが理想です!

 

何故A4なのかというと、面接の際に履歴書と職務経歴書を持っていきますよね

 

そして、職歴書のサイズはA4というのが常識です。

 

面接の際に書類を折ってもっていくのはご法度ですので

 

鞄のサイズがA4だと綺麗に持ち運べるからです!!

 

また、ビジネスバッグとして使えるものの理由は

 

単に就活が終わったあとに使わなくなるのはもったいないからです

 

あと使わない鞄ってめちゃくちゃスペースを取るので邪魔になります

 

そして就活用に使う鞄なんてデザインも無難なもので飾るのもイマイチ…

 

そうトータル的に考えると使いまわせるものを

 

購入したほうがコスパ面でもお得ですよ!!

 

革(合革)やナイロンの素材を指定する理由はフォーマルな場であるからという理由です

 

色は・白・ベージュなど落ち着いた色を選びましょう

 

薄いピンクなら大丈夫かなとは思いますが、全然大丈夫じゃないです

 

ピンクなどのカラフルなカラーは封印してくださいね

 

 

 

 

逆に選んじゃダメなNG鞄の特徴

 

  • 色がド派手な鞄

 

スーツに合わせて考えてみてください

 

相当アンバランスじゃありませんか??

 

きちんとまとまりがあるスタイルを心掛けましょう

 

  • 肩斜め掛けやトートバッグ・リュック

 

リュックや斜めかけは両手があいて楽ですし、

 

トートバッグも気軽に使えて便利ですよね!!

 

内定をとってからなら構いませんが

 

面接の間は手提げを使用しましょう

 

  • ブランドロゴが大きいもの

 

ブランドの鞄を使うのはNGではございませんが

 

ロゴがあからさまに大きくついているものや

 

有名すぎるモノグラムが使われたバッグは

 

嫌味な印象を持たれるので辞めましょう!

 

 

 

面接の靴のOK・NGは何なの??

 

就活の時案外見られてるのが靴の部分

 

ミュールやスニーカー、サンダル、餃子靴は絶対厳禁です!

 

3〜5cmヒールの黒パンプスを一足用意しましょう!

 

パンプスといってもヒールが高すぎたり

 

ペタンコ靴はもちろんNGです!

 

いくら身長にコンプレックスがあるからと

 

高いヒールやぺたんこパンプスを履くと

 

全体的なバランスに違和感が出てしまいます

 

また素材は鞄と同じで

 

綿などの布や樹脂、ビニール、スエードはNG

 

合革を選ぶように致しましょう

 

でもこれなら黒パンプスっぽいし誤魔化せそうかも…?

 

というような靴も稀にはございますが存在しますよね!!

 

この靴は絶対に革(合革)の黒パンプスだ」という確信を持てるもののみで

 

面接に行くようにしましょう!!

 

上記でも記しましたが靴は案外面接で見られる部分です

 

パンプスもどきで面接に行った場合

 

面接官は「うちの企業は適当でいいって思ってるんだな」とマイナス印象に繋がります

 

先っちょだから適当でいいと思わず、先っちょまで完璧にするのが

 

希望企業の内定をゲットする為の第一歩でございます!!

 

 

 

 

 

30代~のオトナ女子の面接の服装はどうしたらいいの??

 

30代以降になると20代の頃とは違って雰囲気や印象も大きく変わってきます

 

もちろん面接に行く服装のスタイルも変化していきますので

 

解りやすく詳細を別記事にまとめあげました♪

 

是非、詳しくはこちらからご覧くださいね!!

 

 

 

 

 

私服で面接に行く際はどの恰好をすればいいの?

 

私服って言われたけど服装ってどうしたらいいの?

 

オフィスカジュアルっていったい何なの!?

 

そのような疑問を全て解決する為に別記事にて

 

詳しく特集を致しましたので

 

是非私服を指定された方や面接の服装に悩んでいる方は

 

こちらから特集記事をご参考にしてくださいね!!

 

 

 

 

 

さいごに

 

面接ってただでさえ緊張するのに

 

服装にも気を配らなければならないのは本当に厄介ですよね…

 

今回の記事を読んで少しでも皆様のお役に立てればと思い、

 

面接の服装の基本を特集致しました!!

 

今回書ききれなかった30代以降のオトナ女子の服装や私服についても

 

別記事で詳しく特集していますので

 

是非当記事も参考にしつつそちらも参考にしてくだいさいね♪

 

 

 

 

 

 

現在絶賛就職活動中で

 

なかなか内定が決まらない…」という方

 

そのような方は是非一度オフィスレディに相談してみませんか??

 

完全無料で企業のマッチング~内定後のアフターフォローまで

 

あなたの転職活動をサポートする企業です!!

 

取り扱っている企業は全て社員が足を直接運び

 

現場の空気や給与待遇面全てを綿密にリサーチしていますので

 

ご自身の希望通りの職業に就職することが可能です!!

 

現在在職中の方転職に少し興味のある方などの

 

ご相談も承っておりますので是非気になった方は

 

こちらからご気軽にご相談くださいね♪♪

 

以上オフィスレディの鈴木でした!!

 

また別の記事でお会いしましょう!!

 

☆オフィスレディ公式Twitter始めました☆

 

この記事を書いている人

この記事を書いている人 藤原

鈴木 美海(すずき みうみ)

オフィスレディで紹介を行っている専門家です!
転職を考えている方・社会人デビューをしたい方
全ての女性の為に全身全霊でサポートします!

詳しいプロフィールはコチラ  

「転職・就職面接の服装ってどうすればいいの?スーツになんでこだわるの?」に関連する記事

  • 事務の未経験者の志望動機ってどうすればいいの?【面接対策編】

  • 女性の就活で顔採用ってあるの?業種や業界・今からでも間に合う対策方法をご紹介!

  • 私服面接ってどうすればいいの!?オフィスカジュアルって何!?徹底解説します!

  • 一般事務で辛い事あるある!辞めようと決心した場合の対処法も紹介

  • 調剤事務・医療事務の辛い事あるある

  • 30代以降の女性の面接の服装ってどうすればいいの??バッチリ解説★★★

新着の記事

  • オフィスでOKなネイルってどんなもの??カラーなど詳しく解説!【現役OLのネイル写真有】

  • 転職・就職面接の服装ってどうすればいいの?スーツになんでこだわるの?

  • 私服面接ってどうすればいいの!?オフィスカジュアルって何!?徹底解説します!

  • 30代以降の女性の面接の服装ってどうすればいいの??バッチリ解説★★★

  • 調剤事務・医療事務の辛い事あるある

  • 女性の就活で顔採用ってあるの?業種や業界・今からでも間に合う対策方法をご紹介!

  • 中途採用などの転職活動に高学歴って有利なの?履歴書の場合の学歴の書き方を含め解説致します!

  • メンヘラの転職や就職活動事情や向いているお仕事・求人をご紹介!

  • コミュ力が低いから仕事でコミュニケーションを取るのが苦手…そんな時の対処法は?

  • コールセンターの仕事内容って何?未経験でも活躍できる?志望動機の書き方もご紹介

  • 今話題のITサポート事務の仕事内容って何?未経験でも働ける?将来性も含めて解説致します!

  • 有給休暇の条件って何?転職して1年目からでも使えるの?私用はOK?全部解説致します!!

  • ニートから正社員って無理だし受からない!?おすすめの職種は何?

  • 一般事務と営業事務の違いって何??業務内容や必要なスキルをご紹介いたします!

  • 貰えるやつは貰っとけ!私が転職活動中に失業手当を受給するのを勧めるワケ

  • 転職活動・就職活動のノーメイクって何でNGなの?理由も含めて解説致します!

  • 転職活動に使う証明写真のメイクってどうすればいいの?少しでもキレイに見せる為のテクニックを大公開!

  • 女性の転職用の証明写真の服装や髪型はどうすればいいの?私服面接でもスーツ着用?

  • 転職者用の履歴書の書き方の基本を見本付きで徹底解説!こう書けば書類審査は絶対合格!!

  • 働くうえでのNGネイルって何??業種は??詳しく解説!!

  • 仕事をばっくれちゃおうかな…?一度考え直して!転職に響くかも!?【バックられた側のインタビューもあり】

  • 東京のOLランチ事情あれこれ【外食編】

  • 夜職(風俗・水商売)から昼職へ転職したい!メリットは??おすすめの職種は??

  • 【ワンオペ】一人事務ってどんな事が辛い?不便?【孤独】

  • 一般事務で辛い事あるある!辞めようと決心した場合の対処法も紹介

  • 事務未経験者の志望動機ってどうすればいいの?【履歴書編】

  • 私って事務職向いてる?事務向きの性格・必要な能力を紹介!

  • 事務の未経験者の志望動機ってどうすればいいの?【面接対策編】

  • 受付業務の辛い事や辞めたいと思った事のあるある・対処法をご紹介!

  • 転職者の履歴書用の証明写真ってどうすればいいの??WEB応募も含めて徹底解説♪♪

カテゴリー